2009年 11月 20日
No.802 11月20日(金):今こそ革新を! |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。「今日のラッキー!」は、極上麺の「そば」を食べたことだった遠藤です。
さて、「100年に一度の不況」に、「インフルエンザ騒動」ときて、遂には「デフレ宣言」ときました!
その宣言の翌日からユニクロの「60年感謝祭」が始まります。
本日、大々的な予告チラシが入ったわけですが、上記「三重苦」をものともせずに、朝6時から長蛇の列ができることでしょう。
※アンパンくれるし。
我々フィットネス業界も負けていてはいけません!
しかしながら、多くの企業で以下の観点が欠けているように感じます。
1、ガンガン新商品をマーケットに出す。
マーケットの「反応」がシビアなわけですから、ここは新商品(プログラムやマーケティングなど全般)をテストするチャンスです。それをせずに、ただ旧態依然としたチラシを入れ続けても結果が出ないのは当然です。
2、内部のマネジメント体制を強化する。
市況が厳しいからこそ、今はムダを削ぎ落とし、筋肉質な組織をつくる絶好の機会といえます。
3、スタッフ教育を逞しく鍛える。
多くの企業が「教育費」を削減していますが、やり過ぎれば不況感に歩調を合わせてスタッフ力も低下し、市況回復時には競争力がない抜け殻のような組織が出来上がります。
ビジネスは「自動的な下りのエレベーター」です。
日々、革新していかなければ、昨日と同じ場所にいるつもりでも、実は1フロア下の階に下がってしまいます。
そういう私も今朝は自店の朝礼を視察し、スタッフ個々における「初回カウンセリング」の出来栄えをテストしたわけですが、残念ながらスタッフは「下りのエレベーター」に乗っていました。
もっとも、スタッフ各自はそうは思っていません。
必死に「上りのエレベーター」を動かしていると思っている。
だからこそ、定期的に生現場をガツンといかないと「エレベーター」は地底に行ってしまいます。
というわけで、今日もクラブに自己に革新を!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
こんにちは。「今日のラッキー!」は、極上麺の「そば」を食べたことだった遠藤です。
さて、「100年に一度の不況」に、「インフルエンザ騒動」ときて、遂には「デフレ宣言」ときました!
その宣言の翌日からユニクロの「60年感謝祭」が始まります。
本日、大々的な予告チラシが入ったわけですが、上記「三重苦」をものともせずに、朝6時から長蛇の列ができることでしょう。
※アンパンくれるし。
我々フィットネス業界も負けていてはいけません!
しかしながら、多くの企業で以下の観点が欠けているように感じます。
1、ガンガン新商品をマーケットに出す。
マーケットの「反応」がシビアなわけですから、ここは新商品(プログラムやマーケティングなど全般)をテストするチャンスです。それをせずに、ただ旧態依然としたチラシを入れ続けても結果が出ないのは当然です。
2、内部のマネジメント体制を強化する。
市況が厳しいからこそ、今はムダを削ぎ落とし、筋肉質な組織をつくる絶好の機会といえます。
3、スタッフ教育を逞しく鍛える。
多くの企業が「教育費」を削減していますが、やり過ぎれば不況感に歩調を合わせてスタッフ力も低下し、市況回復時には競争力がない抜け殻のような組織が出来上がります。
ビジネスは「自動的な下りのエレベーター」です。
日々、革新していかなければ、昨日と同じ場所にいるつもりでも、実は1フロア下の階に下がってしまいます。
そういう私も今朝は自店の朝礼を視察し、スタッフ個々における「初回カウンセリング」の出来栄えをテストしたわけですが、残念ながらスタッフは「下りのエレベーター」に乗っていました。
もっとも、スタッフ各自はそうは思っていません。
必死に「上りのエレベーター」を動かしていると思っている。
だからこそ、定期的に生現場をガツンといかないと「エレベーター」は地底に行ってしまいます。
というわけで、今日もクラブに自己に革新を!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01
| 2009-11-20 23:08