2011年 06月 21日
No.1380 6月21日(火):今こそ、血みどろのシェア争いを勝ち抜け! |
★このブログは毎日更新予定です。(意気込みレベル)
こんにちは。遠藤です。今週は出張がないので、「頭脳の充電」をしっかりやろうと思っています。
さて、とある媒体で、日本電産の永守社長が「今こそ、血みどろのシェア争いを勝ち抜け」という実に過激なタイトルで、以下のように述べられていました。
「多くの日本企業は、中国など新興国の企業がどんどん安いものを出してくる時、『我々は高級品でいく』と考える。大企業ほどすぐにそう言う。(中略)しかし、高価格品市場だけで生きていけるというのは、技術的過信に基づいた発想で、とても危険だ。」
「当たり前だが、そんな変化を見極めるのが、競争を生き抜く上で大事なことだ。市場の変化が誰にも見えるようになってから対応しようとしても、技術はすぐに開発できない。だから企業は経営者をどんどんスカウトしないといけないし、優秀な人を引っ張らないと変化についていけなくなる。」
まったく、その通りなんじゃないでしょうか。
フィットネス業界の経営陣も、多くが「うちは価値で勝負する」と言っています。
でも、難しいですね。ほとんどは。
だって、そのための「採用」や「教育」や「ブランディング」をやっていませんもの。
それこそ「血みどろになる覚悟」で、「リーダー教育」や「トレーナー教育」をやるべきででしょう。
そういったことをしなければ、必然的にシェアを伸ばすことになる「低価格モデル」の餌食になるだけだと思います。
ましてや、その対処法が「4回会員」や「90分会員」では、もう崩壊の一途だと思います。
最後に、永守氏の言葉を、フィットネス業界向けに書き換えてみます。
※変えたところを『 』にしています。
「当たり前だが、そんな変化を見極めるのが、競争を生き抜く上で大事なことだ。市場の変化が誰にも見えるようになってから対応しようとしても、『人』はすぐに『育成』できない。だから企業は『リーダー、およびリーダー候補』をどんどん『採用、育成』しないといけないし、優秀な人を引っ張らないと変化についていけなくなる。」
ということだと思います。
*****************
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※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
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「多くの日本企業は、中国など新興国の企業がどんどん安いものを出してくる時、『我々は高級品でいく』と考える。大企業ほどすぐにそう言う。(中略)しかし、高価格品市場だけで生きていけるというのは、技術的過信に基づいた発想で、とても危険だ。」
「当たり前だが、そんな変化を見極めるのが、競争を生き抜く上で大事なことだ。市場の変化が誰にも見えるようになってから対応しようとしても、技術はすぐに開発できない。だから企業は経営者をどんどんスカウトしないといけないし、優秀な人を引っ張らないと変化についていけなくなる。」
まったく、その通りなんじゃないでしょうか。
フィットネス業界の経営陣も、多くが「うちは価値で勝負する」と言っています。
でも、難しいですね。ほとんどは。
だって、そのための「採用」や「教育」や「ブランディング」をやっていませんもの。
それこそ「血みどろになる覚悟」で、「リーダー教育」や「トレーナー教育」をやるべきででしょう。
そういったことをしなければ、必然的にシェアを伸ばすことになる「低価格モデル」の餌食になるだけだと思います。
ましてや、その対処法が「4回会員」や「90分会員」では、もう崩壊の一途だと思います。
最後に、永守氏の言葉を、フィットネス業界向けに書き換えてみます。
※変えたところを『 』にしています。
「当たり前だが、そんな変化を見極めるのが、競争を生き抜く上で大事なことだ。市場の変化が誰にも見えるようになってから対応しようとしても、『人』はすぐに『育成』できない。だから企業は『リーダー、およびリーダー候補』をどんどん『採用、育成』しないといけないし、優秀な人を引っ張らないと変化についていけなくなる。」
ということだと思います。
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by fitnessbiz-01
| 2011-06-21 21:31