2012年 06月 15日
No.1741 6月15日(金):需要を創り出さねば・・ |
こんにちは。遠藤です。今日のランチは移動隙間時間にジャンキーな感じで・・。
全部で300円には驚きます。
気になるカロリーを同社のHPを調べてみたところ、チキンクリスプが385キロカロリー(タンパク質12.4g)、ジューシーシャカシャカチキンレッドペッパーが165キロカロリー(タンパク質9.8g)、アイスコーヒー0キロカロリーなので、合計550キロカロリー(タンパク質22.2g)と「良さげ」となりますが・・。
脂質は合わせて29.7gなので、267キロカロリー。
267/550と「約半分」が脂肪ですから、カラダに良いわけがありません。
まぁ、私は「食べたいものを食べる派」ですので、ほどほどに楽しみたいと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、今日は初めてお会いする方との某MTGでした。
その方は「需要」を創り出す仕事をしているのですが、非常に参考になりました。
ちなみに「需要を創り出す」というのは「流行を創る」という意味ではありません。
このことに関しては柳井正氏も著書内で「先行している商売人が流行をつくり出すとか、お客さまの心理をつくり出すといった類の話があるが、そんなことは実際にはあり得ない」と言われていますが、まったくの同感です。
「需要を創り出す」というのは「こんなサービスを待っていたんだよね!」という商品を世に送り出すことだと捉えています。
私はこのことを四六時中考えています。
もちろん、「こんなフィットネスクラブを待っていたんだよね!」という分野において。
大きな施設をつくって、そこで筋力トレーニングやスタジオプログラムやアクアプログラムを行って、そこにド素人同然のトレーナーや、体育会学校出身のトレーナーがいるような世界は、もはや時代遅れだと思います。
だから、価格を下げることでしか競争力を保つことができないのです。
だからといって、「最新」をコンセプトにしたようなハードやソフトも違います。
数年すれば、また「最新!」とやっているに決まっています。
今日は「イメージ」が強化されました。
「最新」とか「流行」ではない部分で「今までにないもの」を生み出していくことが、フィットネス業界の未来を創ると信じ、行動していかなければならないと自覚しています。
★思考力強化マガジン「Power of Thinking」早期割引受付中!6月28日(木)締切!
※サンプル版はこちら!
※ホームページはこちら!(ご購読のお申込みもこちらからになります)
*****************
★当社メルマガ「フィットネスビズ通信」の無料登録はこちらから!
★おすすめコラム!「間違えだらけのフィットネストレーニング(毎週木曜更新)」はこちらから!
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
by fitnessbiz-01
| 2012-06-15 22:37