2014年 05月 01日
No.2426 5月1日(木):「末日営業」の攻防 |
こんにちは。遠藤です。本日はプロフェッショナルトレーナー原田一志さんの「間違いだらけのフィットネストレーニング」のアップ日です。
※こちらからご覧ください。
さて、昨日で4月の営業が終了しました。
私がファンダー職を務めるフィットネスビス社の「末日の攻防」はなかなか楽しいものでした。
まず同社運営クラブは「水曜定休」です。
で、昨日は水曜ですね。このことを覚えておいてください。
物語1:前日にメールが送信され以下のように記されていました。
※数字は架空です。
「本日が最終営業日となり、最低ラインである100名の目標は達成しました。明日は入会受付を行います。入会予約が2名入っていますので、6名の方を入会に繋げられるようにアプローチし、110名を目標として取り組んでいきます」
※もともと営業の予定です。念のため。
物語2:私の返信
「GOOD!」
これは返信内容とは関係ありませんが、日頃から私は例えば、「入会目標100名」で「結果が99名」で終わることを「根性なしクラブ」と呼んでいます。このことも覚えておいてください。
で、末日の20時くらいに以下のメールが流れました。
物語3:時間延長
「本日、入会受付営業は20時までの予定ですが、終了間際に1名ご入会があり、今日の入会は現時点で合計109名となっています。あと1名で110名に届くのでビルの閉店となる21時30分まで入会受付を延長することにしました」
※繰り返しですが、数字は架空です。
「わかってるね!」って感じです。
物語4:私の返信
「根性なし」か「根性アリ」か?(笑)
まぁ、自主的にこのような行動がとれるのは良いことです。
※もちろん、こうならないようにするのが大前提ですが。
物語5:さて結果は・・
「結果は109名で終わりました」
ジャンジャン!
その後、伊藤社長から指導が行われていました。「個人としての実行力の甘さ」を指摘するもので、「平時の危機感」、「絶え間ない自己刷新」を強調するものでした。
その通りでね。
だから「あと1名」に泣くわけです。
まだまだ「甘ちゃん」ってことですね。
私だったら絶対に110名にしますけどね(笑)。
「甘ちゃん」といえば、キャンペーンの締切が月末なのに、末日が休館日だと営業しないクラブってたくさんありますよね。
末日の前日が休館日だと、もっと多くのクラブが休みます。
そんなクラブは私からすれば「やる気ゼロ」です。
公休調整なんてどうにでもなりますから。
私は「営業は科学」と言っていますが、その底辺にあるのは「気合と根性」です。
その有無は末日営業に顕著に出ます。
*****************
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「FBL大学通信」のご登録
▼遠藤一佳のフェイスブック
※こちらからご覧ください。
さて、昨日で4月の営業が終了しました。
私がファンダー職を務めるフィットネスビス社の「末日の攻防」はなかなか楽しいものでした。
まず同社運営クラブは「水曜定休」です。
で、昨日は水曜ですね。このことを覚えておいてください。
物語1:前日にメールが送信され以下のように記されていました。
※数字は架空です。
「本日が最終営業日となり、最低ラインである100名の目標は達成しました。明日は入会受付を行います。入会予約が2名入っていますので、6名の方を入会に繋げられるようにアプローチし、110名を目標として取り組んでいきます」
※もともと営業の予定です。念のため。
物語2:私の返信
「GOOD!」
これは返信内容とは関係ありませんが、日頃から私は例えば、「入会目標100名」で「結果が99名」で終わることを「根性なしクラブ」と呼んでいます。このことも覚えておいてください。
で、末日の20時くらいに以下のメールが流れました。
物語3:時間延長
「本日、入会受付営業は20時までの予定ですが、終了間際に1名ご入会があり、今日の入会は現時点で合計109名となっています。あと1名で110名に届くのでビルの閉店となる21時30分まで入会受付を延長することにしました」
※繰り返しですが、数字は架空です。
「わかってるね!」って感じです。
物語4:私の返信
「根性なし」か「根性アリ」か?(笑)
まぁ、自主的にこのような行動がとれるのは良いことです。
※もちろん、こうならないようにするのが大前提ですが。
物語5:さて結果は・・
「結果は109名で終わりました」
ジャンジャン!
その後、伊藤社長から指導が行われていました。「個人としての実行力の甘さ」を指摘するもので、「平時の危機感」、「絶え間ない自己刷新」を強調するものでした。
その通りでね。
だから「あと1名」に泣くわけです。
まだまだ「甘ちゃん」ってことですね。
私だったら絶対に110名にしますけどね(笑)。
「甘ちゃん」といえば、キャンペーンの締切が月末なのに、末日が休館日だと営業しないクラブってたくさんありますよね。
末日の前日が休館日だと、もっと多くのクラブが休みます。
そんなクラブは私からすれば「やる気ゼロ」です。
公休調整なんてどうにでもなりますから。
私は「営業は科学」と言っていますが、その底辺にあるのは「気合と根性」です。
その有無は末日営業に顕著に出ます。
*****************
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「FBL大学通信」のご登録
▼遠藤一佳のフェイスブック
by fitnessbiz-01
| 2014-05-01 20:50