2008年 08月 31日
№356 8月31日(日):フィットネスお悩み相談Vol.56 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。
【今回のお悩み内容】
「通っているジムの運営会社が変わった結果、入会時に契約したクレジットカードを解約しても特に問題がない、という噂を別の会員さんから聞きました。この噂の真偽のほどをスタッフに確認したところバラバラの答えが返ってきました。この対応の拙さはもちろんのこと、運営会社が変わったことへの案内もなかったのですが、これは一般的ですか?(会員としてはジムが使えれば、問題ないですが)。また、カード解約の結果、私の会費の引き落としがスムーズに行われない場合の責任は運営会社にありますか?カード会社にありますか?」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
何ともお粗末な話です。本当にこんな話ってあるんですかね?!
まず、運営会社の変更案内がないなんて信じられません。営業時間、休館日、料金、施設内容の増減など、営業システムの根幹にかかわる事項は全会員様にDM等で告知するのが常識であり、礼儀です。
また、引き落としがスムーズに行われない場合の責任は運営会社にあると思います。何故なら、カード会社については運営会社が自社にできるだけ有利な条件を提示する会社を選択しているからです。まぁ、今回のケースはクラブ側の対応も統一されていないということですし、お粗末な体質が推察されます。
※ただ、私も幾度も経験していますが、引き落とし時にカード会社が明らかなミスをする時もあります。この責任も当然、その会社を選んだ運営会社にあるわけですが、こういう場合は連名で謝罪をしたりします。
あなたは「会員はジムが使えればいい」という優しいご意見ですが、こういう「体質」のクラブは先々もまともなサービスは期待できないと思います。
私は全国のクラブを多く見学等していますが、本当にいい加減なクラブが多いです。いい加減というのは、サービス内容はもちろんのこと、経営陣の意識、スタッフの問題意識など、他業態とは比較にならないほどに低いと思います。
このクラブも同様です。いいクラブが近くにできたら、このような顧客無視のクラブはさっさとおやめになることをお勧めします。
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★2007年7月~2008年5月執筆「フィットネズビズのお悩み相談(全45回)」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。
【今回のお悩み内容】
「通っているジムの運営会社が変わった結果、入会時に契約したクレジットカードを解約しても特に問題がない、という噂を別の会員さんから聞きました。この噂の真偽のほどをスタッフに確認したところバラバラの答えが返ってきました。この対応の拙さはもちろんのこと、運営会社が変わったことへの案内もなかったのですが、これは一般的ですか?(会員としてはジムが使えれば、問題ないですが)。また、カード解約の結果、私の会費の引き落としがスムーズに行われない場合の責任は運営会社にありますか?カード会社にありますか?」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
何ともお粗末な話です。本当にこんな話ってあるんですかね?!
まず、運営会社の変更案内がないなんて信じられません。営業時間、休館日、料金、施設内容の増減など、営業システムの根幹にかかわる事項は全会員様にDM等で告知するのが常識であり、礼儀です。
また、引き落としがスムーズに行われない場合の責任は運営会社にあると思います。何故なら、カード会社については運営会社が自社にできるだけ有利な条件を提示する会社を選択しているからです。まぁ、今回のケースはクラブ側の対応も統一されていないということですし、お粗末な体質が推察されます。
※ただ、私も幾度も経験していますが、引き落とし時にカード会社が明らかなミスをする時もあります。この責任も当然、その会社を選んだ運営会社にあるわけですが、こういう場合は連名で謝罪をしたりします。
あなたは「会員はジムが使えればいい」という優しいご意見ですが、こういう「体質」のクラブは先々もまともなサービスは期待できないと思います。
私は全国のクラブを多く見学等していますが、本当にいい加減なクラブが多いです。いい加減というのは、サービス内容はもちろんのこと、経営陣の意識、スタッフの問題意識など、他業態とは比較にならないほどに低いと思います。
このクラブも同様です。いいクラブが近くにできたら、このような顧客無視のクラブはさっさとおやめになることをお勧めします。
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★2007年7月~2008年5月執筆「フィットネズビズのお悩み相談(全45回)」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01
| 2008-08-31 16:07