「自分の人生」を生きる「個」をサポート! フィットネスビジネスリーダー大学

2017年 09月 09日 ( 1 )
No.3653 9月9日(土):「ヒドい話」の紹介
※毎週土曜日は「学長に訊け!」です。

こんにちは。遠藤です。本日の「学長に訊け!」はお休みです。

さて、昨日の伊藤さんブログは嬉しかったですね。

まだ、読んでない人は是非、お読みください。

関連して、今日のブログでは先日の食事会で社員たちに話した「(伊藤さんとの)ヒドい話」を紹介します。
※今日の伊藤さんブログで数行、触れていた。

伊藤さんとの出会いは私がルネサンスさんから前職に転職した直後です。

当時の私は株式公開を2~3ヶ月後に控えるルネサンスさんを後にして、いつ潰れるかもわからないような会社に身を転じました。

なので、必死でした。
※当たり前だ。

私が入社した時は3店舗しかなく、そこから3年半で30数店舗までいくのですが、初期は誰も知らないようなブランドでした。

私は人材を求めて、理念や情熱を前面にした渾身の求人広告を出したのですが、待てど暮らせど履歴書は届きません。

ちなみに数年後に釈由美子さんにイメージモデルをお願いしてからは、月に100通くらい履歴書が届くようになりましたから不思議なものです(※70%くらいが女性)。

そうなる前の「清き1通」が伊藤さんからのものでした。

通常、面接では「採用の場合は1週間以内にお電話します。ご縁がない場合はお手紙にてその旨をご連絡します」的なことを言います。

伊藤さんの面接時もそうしました。

が、歓喜した私たちは面接の3分後に「採用です!」と電話をしました。

その時、伊藤さんは事務所の前の交差点に立っていて「忘れ物をしたのかな」と思ったとのことです。

ヒドいというか、凄いのはここからです。

当時、社内は連続出店で大混乱しており、まったく実力のない人に店長を担当してもらうしかありませんでした。

私はルネサンスさんの社員を知っているので、なおさらそう感じました。

とにかく、「トラブル」しか起きない。

伊藤さん面接時も例外ではなく、某店でクーデターが起きていました。

そんなこともあってか、私はその交差点から店舗に行ってもらうことを企てました。

「伊藤さん、今後の予定はどうかな?」とか言って。

そこから、(まんまと)1泊してもらい、翌日、店舗近くの某所で待ち合わせ。

で、クラブに初出勤。
※契約もしていないし、まだ入社しているかさえ不明・・。

そうしたら、クーデターの真っ最中(笑)

まあ、悪意のない詐欺みたいなものです。

ちなみに面接当日、伊藤さんは静岡から「面接のため」に来ていますので衣服も何もありません。

この前、聞いて驚いたのですが、その宿泊代は「自腹」だったとのことでした(※ヒドすぎる)。

ここからヒドさぶりは加速します。

とりあえず、翌日、静岡に帰った伊藤さんは、その翌日には戻ってきました。

ここでの問題は「家がない」ということです(笑)

クーデターに遭っていた責任者に「伊藤さんのホテルを取っておくように」と指示したのですが、見事に忘れていました。
※こういうことだから、クーデターが起きる。

大混乱状態で家を探す時間も余裕もなく、そこからジムのストレッチマットの上で寝る生活が1週間。

で、朝、起きたら「とんでもない量」のティッシュ配り。

朝の7時から14時くらいまでやって、そこから遅番勤務。

24時まで勤務したら、ジムでトレーニング。

夜中の1時くらいに終わったら、近隣の「おかわり自由」の定食屋に行く。

で、2時くらいに寝て、翌朝起きたら、またティッシュ配り。

以下、上記の繰り返し。

で、「さすがに家くらいないとまずい」ということで、「もっとも終電が遅くて、予算的に可能な『1階』の部屋」を確保し契約。

が、契約したものの家に行くこともできずに、数日後にやっと「初帰宅」し、窓を開けたら、人間が上の方を歩いている。

なんと、半地下。

もうメチャクチャです。

まあ、この後もトラブルは延々と続くわけで、いくらでも話はできますが、既に長いのでここまでとします。

すべてノンフィクションの実話です。

むしろ、過小気味に書いています。

伊藤さんの凄いのは、この間、一言も不満や愚痴がなかったことです。
※付き合いは15年近くになりますが、その間も一度もないです。

むしろ、「理念実現のためですよね!」くらいの感じで嬉々としていました。
※もしかすると、頭がおかしいのかもしれない。

そこから、2年後くらいには営業部長として本社に来ることになり、朝から晩まで語り合っていました。

いつも言っていますが、私が生み出すことができた価値はすべて伊藤さんとの対話から生まれています。

昨日のブログでは私を褒めてくれていましたが、感謝するのは私の方です。

身内で褒め合って気持ち悪いかもしれませんが、それほどまでに「誰と一緒にいるか」は重要なことなのです。

明日は「中学校の友人ネタ」の予定です。

★10月に東京、名古屋、大阪で勉強会を開催します。テーマ等は追って発表しますが、まずは日程をご案内します。是非、スケジュール調整をお願いします。
・10月18日(水):大阪会場
・10月23日(月):東京会場
・10月24日(火):名古屋会場
※いずれも18時30分~20時45分を予定。

*****************
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「自分の人生のリーダーになろう!」のご登録はこちらから
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」の詳細&ご登録はこちらから
▼私の初の出版本である「自分自身を取り戻せ!」のお申込みは上記ホームページから、下部の「書籍の販売」をクリックしてください。
▼遠藤一佳のフェイスブック



by fitnessbiz-01 | 2017-09-09 17:37



「家族」、「仕事」、「自分」。この3つを最高に進化向上させるのが「人生」だ!「最高の人生」を目指して、最善を尽くそう!
by fitnessbiz-01
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧