「自分の人生」を生きる「個」をサポート! フィットネスビジネスリーダー大学

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
家族の絆を大切に!
先日は父の70回目の誕生日でした。
↓↓↓
b0113993_23484098.jpg
妻と3人の子供達と祝いに行きました。

実は、私は両親に誕生日プレゼントを贈ったことが1回もありません・・・。

でも、これには理由があって、その昔、友人が両親に夫婦旅行をプレゼントしたら、その後、お父様が亡くなってしまったことがあるのです。

だから、いきなり変わったことをしたくないのです。

従いまして、今回も子供達がお絵かきをプレゼントしました。

まぁ、それはそうとして、皆様は「家族」を大切にしていますかぁ~?!

私も両親を大切にしている!と声を大にしてはとても言い切れませんが、少なくとも「家族の絆」という価値観は大切にしています。
※子供達はムッチャ大切にしています。親バカです。

何よりも、両親のお陰でこの世に生まれてくることができたわけですから、子供は親に「産んでくれてありがとう」、親は子供に「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちが欠かせません。

毎日を多忙にしている皆様におかれましては、家族の記念日は忘れないようにしましょう!大切です!!

********************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
 http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-07-30 23:52
本当に素敵な釈由美子さん&トミーズアーティストカンパニーさん
このブログは「仕事のきっかけ」ですが、今回は私の超特大級の「きっかけ」、いや「モチベーション」。
                       ↓↓↓
b0113993_2138844.jpg


釈由美子さんは前職でアドバイザーをお願いしていました。
ブランドがまだまだ無名な時から、超有名人の釈さんが力を貸してくれたのです。

今回、私が会社を設立するにあたり、所属のトミーズアーティストカンパニーさんからお気遣いのお花をいただきました。

もちろん、私にとって釈さんは雲の上の方です。
でも、前職時代も釈さんは本当に優しく、謙虚に私たちに接していただきました。

そして、事務所の小林社長(通称:トミーさん)、熊谷さん、マネージャーの佐藤さん。温かい方しかいないんです。

そして、今回のご配慮。
私はトミーズアーティストカンパニーさんとお知り合いになれて本当に幸せでした。

こんな素敵な釈さんやトミーズアーティストカンパニーさんを皆様も応援してください!
↓↓↓ トミーズアーティストカンパニーさんホームページ!釈さんブログも読みましょう!
http://www.tommys.co.jp/

********************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
 http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-07-27 21:54
ビジネス・ブート・キャンプ!
世間では「ビリーズ・ブート・キャンプ」というのが大流行です!

さて、皆さんはこの「ブート・キャンプ」の意味って知っていますか?

象徴的に使われているのは「世界最高の職務執行部隊」と言われている「アメリカ海兵隊」の「ブート・キャンプ(boot camp=志願兵訓練所)」です。

ある本にはこう書かれています。

「アメリカの陸・海・空の三軍はいずれも厳しい『基本訓練』を実施しているが、海兵隊ブート・キャンプの厳しさはあまりにも有名である。ブート・キャンプは変身を約束する。信じ難いかもしれないが、おぼつかない足取りの少年が12週間後には戦闘技術を叩き込まれた有能な兵士に変身し巣立っていく。」

そして、これを企業の社員教育に置き換えて以下とも。

「企業にも基本訓練が必要だ。その際、訓練した社員が会社にとどまるかどうかなど関係ない。経営者はそんなことなど心配せずに、自社の『ブート・キャンプ』で社員を市場価値の高い有能な人材に育てるというリスクを背負うべきなのだ。」

実は・・・私は今から6年くらい前に「ブート・キャンプ」をやってます。

もちろん、志願兵ではないので、名付けて「ビジネス・ブート・キャンプ」!

「ビリーズ・ブート・キャンプ」はハードエクササイズで気持ち悪くなる人がいるかもしれませんが、「ビジネス・ブート・キャンプ」ではあまりの緊張感から、会議の休憩中に気持ち悪くなってゲロ吐いてるのがいました(爆笑)!

これホントの話しです!

まさに基本訓練の徹底!

私は前職時代に年間20店を超す出店責任者で、同時に500名を超す方々と面接し、多くのオーナー様との関係づくりをし、社内大学の講師もしていました。

3月の時点で9月までの予定がビッチリうまっていたくらいです。

この良し悪しは別として、この超人的なスケジュールをこなせたのは、「ビジネス・ブート・キャンプ」で基礎を叩き込まれ、継続実践し、習得したからです。
※それでも週1~2回は休んでましたしね。スピードを学べたのです!

私のメルマガ「マネジメント大学」では、この「ビジネス・ブート・キャンプ」で学んだことを1つづつ出していこうと思っています。
※メルマガへの無料登録はこちらからどうぞ!
 http://www.fitness-biz.net

勿論、会社は海兵隊ではないし、圧迫した雰囲気では結果も出ないことが証明されていますから、軍隊みたいな組織はダメですよ~!

でも、自己の成長を願う皆様は、どこかで「あれが私のブート・キャンプだった!」みたいのがあってもいいのではないかと思う今日この頃。

硬派な人は以下の本を読んでもいいかも。
最近の時代には合わないかなぁ~・・・。

b0113993_981018.jpg






ではまた!

********************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
 http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-07-20 09:13
何のために働くのか ~初ブログにあたり~
記念すべき初ブログの「タイトル」は何にしようか?!

結構考えました。

考えた末にこのタイトルに決めた理由は、この意義を明確にすることこそが全てのスタートだと思ったからです。

「何のために働くのか?」

元来、怠け者の私はこの答えをいつも探してきました。

今回、私は独立しましたが、もともと野心家でもないし何でこんな行動をしたのだろうと考える時もあります。

もっとプレッシャーのない状態で毎日家族と過ごせれば何ていいんだろう!などといまだに考えたりします。

そんな私を逆の方向に奮い立たせるのは・・・それは人間には働く意義があると強く自覚しているからです。

多くの人達がありとあらゆる可能性を持って、この世に命を授かりました。

だから、命ある限り、自分に与えられた分をまっとうすることが、この世に命を受けた人間の使命だと思っているのです。

どうしてもそこまでさかのぼってしまいます。

その時、大人が一生の大半を費やす「仕事(働く)」という時間は非常に重要であり、更に言えば、人間が持っている潜在能力や可能性を最大に発揮できる場面は仕事しかないと思います。

人間は仕事を通じて自分を磨くのだと思います。

それが私が働く理由です。

実はこの記念すべき初ブログは熱海のホテルで書いています。親族の外せない会合があり台風の中、到着しました。

b0113993_1856023.jpg←こんな感じ

会社設立直後なんだから事務所に缶詰めになってろ!ていうご意見もあるでしょう。
(※実際は仕事漬けですけど。台風のお陰でとても進みました!)

でも、私は大人には次の3つの責任があると思っているのです。
1つは仕事への責任。
2つは家族への責任。
3つは社会への責任。

大人というのは仕事を通じて自分の可能性を追究し、家族を幸せにし、社会に貢献する責任があると思うのです。

だから私にとって家族や親族と過ごす時間は大切です。

私は選挙にも必ず行きます。まともな候補者がいない時は白票を投じます。それが社会への最低限の責任行動だと思うからです。

今回は働く意義と生き方のバランスのお話しをしました。

この業界には自分を追い詰めてしまう人をよく見かけますが、それはこの働く意義と生き方のバランスが明確になっていなかったり崩れてしまっているのだと思います。

今、その答えが出ない人はその答えを探し続けることです。この「常に探し続ける」ということが大切なのです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

今日は夕方から豪雨も去ったので海に行きました。子供達のとびきりの笑顔を見ると表現できない生きがいが全身をめぐります。

子供達が働く父親の背中と言葉から何かを感じてくれることが私の願いです。

私が子供達から生きがいをもらっているように。

********************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
 info@fitness-biz.net

★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
 http://fitbiz02.exblog.jp/ 

★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
 ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net  
by fitnessbiz-01 | 2007-07-16 19:03



「家族」、「仕事」、「自分」。この3つを最高に進化向上させるのが「人生」だ!「最高の人生」を目指して、最善を尽くそう!
by fitnessbiz-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧