「自分の人生」を生きる「個」をサポート! フィットネスビジネスリーダー大学

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
リスペクトする先輩
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

数日前に「リスペクトできる後輩」というブログを書きましたが・・・。

今日は、「リスペクトできる先輩」と、その「リスペクトする後輩」と語り合えました!

最高の心の栄養でした!

驚いたことに、4時間半語らったようなのですが、まぁ30分に感じました。
※おしっこは5回くらい行きましたから、私が老化性頻尿でない限り30分ということはありえませんが、とにかくそれくらいに感じた!

志を同じくする方と共有する時間はこれほどまでに楽しいかと!

このような方々が自分の周囲にいてくれることに感謝したいし、私も少なからず貢献したいです。

そして、その共有の源流は「真のベンチャー精神」です。

「真のベンチャー精神」とは「リスクをとってチャレンジする!」ということです。

リスペクトする先輩も、一生安泰でいられるポストを捨てて勝負に出た!

個人的見解ですが、実は安全地帯にいるのに偉そうにエバっていたり、自己を正当化したがる人がもっとも相に合わない。※否定はしません。

頑張らないと!

大切なもの「勇気」。

おしまい!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-30 23:59
「啐啄同機(そったくどうき)」
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

私とお付き合いが長い方は「またか!」と思うかもしれませんが、ありがたいことに、本メルマガも地道に読者が増えているので、ちょっと定番を披露!

もちろん、披露しようと思った「きっかけ」もあるので、そこは後述!

さて、そもそも「啐啄同機(そったくどうき)」とは何でしょう?!

これは、禅宗の言葉で・・・、雛が殻から出てくる時に、親鳥は雛が「自力」で出てくるのを促します。その時、親鳥が外側から軽く小突いて刺激を与えてあげるそうです。この瞬間の「自力で出なさい!」という親鳥と、「自力で出るよ!」という、親子の絶妙のタイミングを「啐啄同機(そったくどうき)」といい、教育の基本によく例えられるわけです。

私は今回のフィットネスビジネス誌でも、「教育とは教えることではない。食っていけるように自立さすこと!」と叫んでいますが、「自立(自力)」というのは今後のキーワードです。

で、何故、こんなことを書いているかというと、最近、個々の成長における「環境(親鳥)」と「自己努力(雛)」の重要性を痛感しているからです。

この度、数名が当社に入社しますが、ちょっと目を離している隙に「基本動作」を怠り、明らかに仕事のクオリティが下がっている。

これは本人の怠慢もさることながら、「環境」がそうなっていないからです。

「環境」×「やる気(自立)」=成長!

この「環境」を提供することこそが私の役目だと思っています!

ここは自信アリです!

預けてくれたら、変えられるのに!と、最近よく思っています・・・。

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-30 01:39
問題意識のある人は先手で辞める!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

今日は徹底的に情報インの日でした。

ご迷惑がかかるといけないのでイニシャルにしますが、A社のBさんと、C社のDさんと、EクラブとFクラブへ行きました!(何のこっちゃ・・・。)

大変勉強になったわけですが、その中で「そうだよね!」となったのが、題目の「問題意識のある人は先手で辞める」という話。

どの会社もそうみたいですね!

逆に低迷する会社は、刺激を求める若手を中高齢化した官僚体質で押さえ込むことで、人的資源流出を加速し、結果、リスクを避ける「いい子さん」ばかりが残って、競争力を落としてるんです。

業界で勢いのある会社を見てください!

トップはだいたい40台前半~中盤ですよね。

私の主張は以下の2つ!

・権限を委譲しなさい!
・長い間権力に居座りなさんな!

です。

と、言いつつも、私は先輩方を軽視はしていません。敬意を表しています。

どうしたらいいかというと、若手に任せて、それを経験豊富な先輩方が見守ったらいいんです

向こう5年くらいの間に、今の大手は勢いのある新興勢力にひっくり返されますよ。

己の手で業界新時代の一翼を担う気概のある人は、ここらで思い切って行動してみては?!

やりがいあると思いますよ!

そう思わない方はこのままでどうぞ!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-28 23:59
信念の米!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

昨日の「カンブリア宮殿」はご覧になりましたでしょうか?!

その題名は「信念の米」!

日本一おいしいお米をつくっている方が登場しました。

で、その方の名は「遠藤さん」!

なんか意味もなく嬉しくなりますね!

とまぁ、そんなことはどうでもいいのですが、やはり、そのこだわりは「妥協」がありません。

でも、そんなお米も最初はだれにも相手にされなかったそうです。

それでも、挫けず、諦めず、自分の信じる道を極める!

共感します!

翻って、フィットネスビズの「遠藤さん」。

納得できる「質」になったことはありません。

見る目のない採用をしたり、ヘンテコリンな奴を信じたり、自らの未熟でチームがまとまらなかったリ、OPENに忙しくて店舗サービスがまったく見られなかったり・・・。

とまぁ、これらすべては「自分の実力のなさ」が招いたもの。言い訳に過ぎません・・・。

でも、ここからはやります!

採用段階から、志を同じにする人としかチームは組みません。

信念の米を見ても、大事なことは「細部にどれだけこだわれるか、徹底できるか」ということに尽きると思います。

ここに気付く能力なくして品質も教育もへったくれもないわけです。

「信念のフィットネスクラブ」と言い切れる世界を必ず創ります!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-27 23:04
リスペクトできる後輩!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

私は、年上であろうと、年下であろうと「努力している人」、「自分の考えがある人」、「リスクを冒しても行動する人」と、気が合う傾向にあります。

そこそこ経験があるという理由だけ(つまり年齢もそこそこ!)で幹部になっている人ってたくさんいますが、あまり刺激的でもないし、かったるい愚痴や保守論ばっかり聞かされるので、交遊はほとんどないでございます。

ところで!、皆さまの手元にも「フィットネスビジネス誌」が届いたかと思います!

私は今も昔も、部下スタッフにフィットネスビジネス誌を「自宅購読すべき!」と「指導」しています。※業界人としての最低限の姿勢です。会社が購読してる!なんて受け身の人は伸びません!

もっとも、「強制」はしていないので、やるかやらないかは各自次第です。

で、これも今も昔も「自宅購読する人」はごくごくごくごくごくごくごくごく一部です!

だから、十把一絡(じゅっぱひとからげ)的な低レベルの競争になるのに、向学心や危機感はない人が大半!

そんな中、昨日、数少ない、私がリスペクトできる後輩と電話で話しましたが・・・。

彼は既に全てを読了しており、巻頭特集の各識者のコメントを分析していました。

この危機感、この努力が差になるんですわ!

わかるかな~!

若手よ!何故、気を抜く?!何故、手を抜く?!何故、これでもいいやと妥協する?!

皆、訳の分からない予算に縛られて、考えることを奪われ、会社に言われるままの生活を送っているのではないか?!

毎日というのは、望むべき結果へ向けて、考えて考えて考え抜くものじゃ!

そして、考え疲れて明日になったら、また考えるのじゃ!

私もそういう毎日を過ごしているぞ!

そして、英知を結集したアイデアを実行する!

そこに年齢なんて存在しない!

私はそんな会社(集団)を創るんだ!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-26 23:20
ガングリオン・・・
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

(ムーディー勝山風で)
2ヶ月程前から、左の手首に違和感があるぅ~♪♪♪!

10年くらい前にも同じ症状がありました。

当時の病名?は「ガングリオン」。

辞書にはこんなことが書いてあります。↓↓↓
「手足にできるしこり (腫瘍) の代表がこのガングリオンです。これができると、手や足が普通はドーム状に盛り上がり、硬いしこりを触れるようになります。中身はかなりねっとりした、透明できれいなゼリー状の液体です。悪性ではないので放置してもかまわないのですが、手首などにできると人目について目立つことがあります。近くの神経を圧迫して痛みを生じることもあります。そのような場合は手術が必要です。」

良性と言われても、腫瘍と聞くと「ブルー」になります。

にもかかわらず、病院に行く時間を確保せずに放置・・・。

痛みが出てきたので、本日やっと外科へGO。

医者:「(レントゲン後)ガングリオンで間違いないですね。注射でゼリーを出すと痛いので、塗り薬をお渡します。」

私:「んっ?!塗り薬でしこりはとれるんですか?」
※前回は注射でゼリー抜きをしたような、かすかな記憶。

医者:「運が良ければとれますね!」

私:「(なんじゃそりゃ!)ならば、注射で抜いてください!」

医者:「じゃ、そうしましょうか!」

私:「(当たりめーだろ!何のために来てるんだ!)」

ということで、注射器が出てきたのですが・・・。
すんげぇ太い!ぶっとい!

考えてみれば、ゼリーを抜き出すんだから、当然かなぁ、、、。

で・・・針挿入!。

イテェぇぇぇぇ~(涙)

なるほど、塗り薬を勧めるわけだ。

今日はボジョレも飲めずに「安静」になりました・・・。
b0113993_22294520.jpg

※国旗のバンドエイドではありません。貴重な血液君です。

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-24 22:42
チャンスは、たぐり寄せる!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

昨日も少し書いた、苦労をして成功を掴んでいる方の言葉!

「チャンスは、目の前を通りよったら、たぐり寄せなあかんのですわ!」

まったくだ!

チャンスは万人の目の前に平等に流れている!

交差点の車のように左右からやってくる!

そこで、その中の「黄金の車」に気付くかどうかが能力そのもの。

そういえば・・・。

以前、私と働いた人の中に、「遠藤さんともう一度一緒に働きたいが、連絡をとってしまうと、その気持ちが押さえられないので意図的に連絡していない」、と言っている人がいるそうです。

だから、その人はこのブログも、私のメルマガも読んでいない!

そんな理屈をつけているうちに、時は流れ、また夏がくる!(青葉城恋唄風で)

そして私との距離はどんどん広がる!

具体性のない情実を優先させていると、情報もチャンスも失ってしまいます。

私が「黄金」ってわけじゃないですけどね!ただ、チャンスを逃していることには変わりない!
※チャンスを逃しているというよりは、チャンスに気付かない環境を自分でつくっているということであります。

チャンスを掴むにはその時に向けて常に自分を磨き、そのタイミングを逃さないことが必要です。

ビジネスマインドを有す業界人を目指す若者は、日頃から刀を研いでおきましょう!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-23 21:52
実り多き、3泊4日、関西の旅!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

久々に3泊の出張に出ました。
とっても「実り多き旅」でしたね!

初日:19日(月)
多くの若手社員さんと話す機会がありました。これまでも、多くの若手、業界人の方々と交流してきましたが、その度にいろいろ考えますね。聞く姿勢、話していることの内容、努力の質量・・・。仕事というのはルールある戦いであり、良質な競争です。優勝劣敗は「当然」あります!そして、23時過ぎに梅田のホテルに入り、深夜2時くらいまで資料作成がかかりましたが・・・「やりがいある仕事」をいただいているので、頑張りました!「やりがい」はお金じゃないですね!「人(相手)」です。

2日目:20日(火)
午前中、仕事の打ち合わせをした後、FIAコンベンション「非総合型施設の隆盛」へ。この模様は一昨日に記しましたが、著名な大先輩たちの前でお話しできる機会、チャンスをいただけることが、何より光栄です!夜は11月より当社に入社した若手社員を連れて、人生の先輩と焼肉!いいお話をたくさんお聞きできました!若手君も今までの自分の視点や観点を転換するきっかけになったんじゃないかな?!

3日目:21日(水)
この日も午前中に仕事で打ち合わせをした後、重要な会議へ出席。業界にありがちな「何も決まらない会議!」、「ただ長いだけの会議!」、「幹部がダラダラ仕切っている会議」とは大違いの、「実のある会議」で、あっという間に19時頃になった後は、同志達と合流!これも昨日書きました!

4日目:22日(木)
朝ゴハン時から、メンバーで語りっぱなし!
話題は「宿泊したホテルのサービス!」
とっても良かったんです!
「では、一体『何が』良いのか?!」
それを論理的に分析して議論していたら、出発時間が過ぎてしまいました!
こういう議論の重ね合わせが楽しいんですよ!(※かなり整理できた!)
その後は、クラブ見学を数ヶ所や、お世話になっている方々とディスカッション!
「チャンスは平等!それを自分で『たぐりよせるか』が差になる!」なんていう、素敵な教訓も得て、元気一杯!

帰りの途は、子供達に熱望された「豚マン!&チャーシューマン」を梅田で購入!
我が家は関西に住んでましたからね!
b0113993_0433932.jpg

というわけで、充電の旅は終了!ジャンジャン!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
 http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-22 00:47
同志との再会!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

今日は最高の気分です!

本当に私の同志達は、知的生産性を刺激してくれます。

ただ、それだけではダメだと思っていて、本当に心を通じわせることが出来る部分というのは「人柄」というか、「人的魅力」だと思います。

人的魅力×ビジネススキル=ビジネスマンの魅力

そこに年齢とかキャリアはないですね。

彼等と組めば、成功できる!成長できる!

自信が確信に変わります!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-21 23:45
東と西(笑)・・・!
★このブログは月~土は毎日更新予定です(意気込みレベル)。

本日はFIAコンベンション大阪会場で講師を務めさせていただきました!
b0113993_2246479.jpg

一週間前は東京会場で講師を務めさせていただいたわけですが、東と西はやはり違いますね!

何が違うかというと・・・。












西の人はムッチャ「リアクション」が大きい!


だから、本当に話しやすいんです!

東がNGという意味ではなく、これは文化の差なんだと思いますが、東の方は何となくですが、冷めているというか、聞いてあげているみたいな感じが出るんです。

しかし、西の方はウンウン頷いてくれるし、笑ってくれるし、実にやりやすい!

お陰さまで?!、5分ほど制限時間をオーバーしてしまいました・・・。

聞き手がムードをつくるってあるんですね!

私が聞き手にまわる時は、講師の方にやりやすい雰囲気をつくっていこうと思った遠藤でした!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★もう1つのブログ「フィットネズビズのお悩み相談」はこちら!
http://fitbiz02.exblog.jp/
★遠藤一佳のメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ!
ホームページアドレス http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01 | 2007-11-20 22:51



「家族」、「仕事」、「自分」。この3つを最高に進化向上させるのが「人生」だ!「最高の人生」を目指して、最善を尽くそう!
by fitnessbiz-01
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧