「自分の人生」を生きる「個」をサポート! フィットネスビジネスリーダー大学

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
No.843 12月31日(木):2009年の総括。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は早々にアップしてるのでラッキー037.gif!はこれから起こります。

さて、2009年大晦日となりました。

そこで、当社が力点を置いている4分野において、簡単に1年を総括してみたいと思います。

1、クラブ運営
利益は予算通りに確保しましたが、在籍は目標より3%前後落としてしまう結果となりました。でも、なかなか緊張感ある運営で楽しかったです。上手くいったことと、課題となったことは掴んでいますし、このような景況だからこそ見えてくるものもありました。来年はそれらを実践していきたいと思います。

2、運営パートナー
サポートさせていただいている企業様においては厳しい経営環境の中、必要な改革、意義ある変革が社内で起こっています。それが出来ている企業様は今後、確実に業績が向上していくと思います。必要なのは「イノベーション」です。

3、開業・リノベーション集客
協力させていただいたプロジェクトから2つの事例がフィットネスビジネス誌に掲載されました。老舗クラブのリノベーションと、プール付クラブのジムスタジオ型クラブへの「大転換」です。後者のケースは(景況と連動しながら)今後のフィットネス業界で増えていくことでしょう。私たちがこの分野の集客で外すことはまずないと思います。

4、ビジネスリーダー育成
フィットネスビジネススクールで「人材育成部門」の講師を3年連続で務めさせていただきました。これは本当に光栄なことです。また、本ブログやメルマガ、連載等を通じ若手を中心に何かしらの刺激を与えることができたのではないかと思っています。

というわけで、あっという間に本年は終了。来年は独立4年目となります。

新しい挑戦もしていきたいと思っていますし、新たな方々と新たな価値観を創出してきたいと思っています。

毎年、毎年、最新機能にバージョンアップしなければ!

2010年も人生を楽しみましょう001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-31 08:08
No.842 12月30日(水):「年末年始」と「自業自得」。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日はトレーニング納めでしたが、休暇になった人々がジムに押し寄せるのではないかと予想していたものの、思いのほか空いていてラッキー037.gif!でした。

元旦早々のアップを見越して、本日より更新時刻を早めます。

さて、多くの方々が年末年始の休暇に入っていることかと思います。
※「フィットネスクラブが年末年始を休んでいていいのかぁ~!」という議論はここではひとまず置いておいて・・。

故郷へ帰り、日常から解放され、美味しいものを食べ、お酒を飲み、家族や仲間と語らう。

さぞかし、リラックスすると思いますが、少なくとも成長途上の若手がこんなことをやっていれば、新年早々に埋没していくことが必至でしょう。

「努力の仕方」って、以下が大事だと思います。

・人が休んでいる時にやる。
・人より早くやる。
・人より(効率的に)たくさんやる。

正月早々、何もせずに休んでしまうような人は、この逆で、人と一緒に休んで、人と同じに始めて、同じような努力をするって感じですから、伸びるわけがありません。

よく、「学生時代の仲間に会って刺激された!」って人がいますが、いちいち、そんなことに遭遇しないとやる気が上がらないなんて、日頃のモチベーションが低さを露呈しているようなものだと思います。

仕事人生というのは、やる時はグーッと集中して技術習得すべきなのです。

2009年の自己課題の改善と、2010年の目標に向けて、この期間に寝る間も惜しんで努力をする人と、上記のようなリラックス人では新年のスタートに大きな開きが出て当然です。

口先だけで努力しない人は墜落するのが必然なのです。

「知行合一」とか「言行一致」こそ、人間としての最大のプライドだと私は確信しています。

すべては「自業自得」の世界なのです001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-30 16:16
No.841 12月29日(火):お父さんは「人生」をやろう!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は朝、私がお散歩で家を出たとたんに、曇り空から一瞬、太陽が顔を出しラッキー037.gif!でした。

さて、昨日に記したように、本日は私も長男も次男も三男も仕事もバスケもないという、最近では記憶にない1日でした。

子供たちは私の希望であり、宝物です。

だから、私は父親として、子供たちに「人生は楽しい!」ということを教えたいし、私の姿を見てそれをわかってもらうことを自分に期しています。

志に向かう人生は最高だ!

仲間と夢を語り合う人生は最高だ!

って!

大事なのは一貫性です。

会社では上司の言いなりになりながら、自宅では子供に厳しくするというのは何となく矛盾しているし、子供のためにもならないと思います。
※逆に異様に優しいというのも変な話である・・。

仕事でも家庭でも、毎日、生き生きとしてした方が良い!

そして、人生を楽しみ、挑戦している姿を見せた方が良い!

そのためには、朝からガンガンにチンニングもしないと!

「うちのお父さんって意外といいんじゃな~い?!」

なんて言ってもらえるような生き方をしたい。

そのためにも来年も挑戦していくぞ001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」は こちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録は こちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-29 22:44
No.840 12月28日(月):戦略・実行・貫徹。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は終電に近い電車がガラガラで実にラッキー037.gif!でした。

さて、本日は年内最後のクラブ営業。終了後に会議をして今年の総括と新年施策の確認を行いました。

終了が23時30分になったことは想定外でしたが、これにて年内の私の公式な業務は終了いたしました。

1つ重要な事務作業が残っているので、それをやったら、残るは思考の整理です。

それにしても、来年はさらに厳しい一年になるでしょうね。

まっとうな戦略と、その実行と貫徹が求められます。

この3点セットがないクラブは滅びるでしょうね。
※目先の「戦術」を繰り返しているクラブのこと。

社員スタッフにも「生まれ変わって新年を迎えるように!」と激を飛ばしました。

当社は坊主頭禁止なのですが、新年は坊主でもいいぞ!と。

身も心も明らかに変わらないと、来年は乗り切れないぞ!と。

市況に関係なく、我が国において個人を取り巻く環境は厳しくなっていく一方です。

政府は派遣社員禁止なんて言っちゃってますが、派遣社員でもありがたいという時代はすぐそこです。

一人くらい真剣に坊主頭でくることを期待しているんですけどね。

話し変わって、今日は私だけでなく、長男も、次男も三男もバスケの年内最終活動日でした。

全員がフリーの日なんて記憶にないです。

明日が来るのが楽しみでなりません001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-28 23:59
No.839 12月27日(日):フィットネスお悩み相談Vol.122
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。

【今回のお悩み内容】 
「現在、学生で4月からフィットネスクラブでフリーのパーソナルトレーナーになることを考えています。それまでに努力すべきことについてアドバイスをお願いします。」

【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
4月までにすべき努力は社員試験を受けることですかね・・。

一貫して主張していることですが、組織で働いたこともないうちからフリーになったところで、将来必要とされる能力はつきません。

5年もしたら、同期でバリバリに仕事をしている者との、ビジネススキル、マネジメントスキルの差は埋めようがなくなります。

私からすれば、収益構造を知らない、退会率の出し方がわからない、ビジネスマナーも習っていないような者は使い物にならないと思うのですが、現実を見れば「フリー」と名のつく方は大半がこの状態です。

これではクラブに真の貢献をしているとはいえないのです。

では何故、「新卒のパーソナルトレーナー」が成立するかといえば、採用側が「フリーのパーソナルトレーナー」を売上歩率の一部としか見ていないからです。

この時、採用側は優秀ですから、このモデルに永続性がないことはわかっているはずです。

でも、売上もそこそこ上がるし、正規雇用はリスクだということで、現在の方法を採用しているのです。

これに自己の将来への危機意識が薄いパーソナルトレーナーが便乗しているだけだというのが私の見方です。

上辺のブームに乗ってフリーのパーソナルトレーナーになる前に「一人前の社会人になること」を優先すべきです。

大切なのでもう一度言います

「パーソナルトレーナー」になるのではなく、「一人前の社会人」になるのです。

諸先輩はこういう「厳しい現実」を教えるべきなのに、安直な道を指南している。

フリーになるにしても、それは「一人前の社会人」になって、さらに、家族や仲間を養っていけるだけの才覚を身につけてからにすべきでしょう。

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-27 21:37
No.838 12月26日(土):「THIS IS IT」
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は大苦手な犬が向こうから近付いてきたので、生まれて初めて「ヨシヨシ」と頭をなでることができラッキー037.gif!でした。

さて、昨日、念願の「THIS IS IT」を朝一上映で(今頃・・)観にいくことができました。

私は熱狂的なマイケルファンというわけではないのですが、そのプロフェッショナル性と、コンサートをつくり込んでいくまでの過程を年内にどうしても見ておきたかったのです。

で、感想ですが・・。

私は鳥肌がたつほどに感動しました。

とにかくスゴイの一言!

素晴らしい!

上映後には思わず観客から拍手が起こるほど。

私もあまりの迫力とクオリティに圧倒されながら、2時間スクリーンを見入っておりました。

これだけ輝いている人が、この数日後に亡くなってしまい、今、この世にいないなんて信じられない思いでした。

最近は公演も長年行っていないため舞台で歌っている場面さえ見ることが少なくなり、晩年はマイナスのイメージばかりが多く報じられてしまったマイケル氏ですが、今こそ彼の才能が世の中に必要だったとさえ思えます。

世界はとんでもない才能を失ってしまいました。

コンサートのつくり込みも超一流という感じで、チームスタッフを大切にし、優しく謙虚に指示を出していました。

日本のミュージシャンの一部が横暴に振る舞っているのとは大きな違いです。

メッセージ性も卓越しており、まさに、「スーパースター」です。

まだご覧になっていない方は、年末年始に「THIS IS IT」を劇場で観ましょう001.gif

※最後に私が好きな曲&映像を紹介します。永遠の名曲だと思います。こちらです!

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-26 19:31
No.837 12月25日(金):「智なき愚人」
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。メリークリスマスの遠藤です。今日は朝一から念願の映画を観ることができラッキー037.gif!でした。

さて、本日は書きたいこと(映画の話)があったのですが、事情により明日に回して別ネタを。

それは「甘ったれた若手」を見てしまったから・・。

そのような人々は以下の特徴が顕著です。

・「抜け漏れ」が多い。
・「忘れていました」が多い。
・「用意してきませんでした」が多い。
・同じことを繰り返す。
・意味を取り違える。

ちなみに、久々登場の柳井正氏は「ユニクロ・柳井正(ぱる出版)」によると、以下のような行動をとった場合、その対処は苛烈極めるといいます。

・会議に遅れる。
・資料を揃えられない
・やるべきことをやらない。
・決めたことを守れない。

このような場合、取引先なら取引停止、社員ならクビ、少なくとも今のポジションではいられないとのことです。

でも、これは当たり前ですね。

「同じことを繰り返す者」、「やるべきことをやらない者」が正当化される理由なんて何一つないと思います。

福沢諭吉氏によれば、このような学ばぬ者を「智なき愚人」といいます。

なかなか刺激的な表現ですが、福沢先生が仰るのだから仕方ない。

こういったことは明治時代からの「鉄板」なのです。

というわけで、学び、行動し、「知的な賢人」を目指しましょう001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-25 20:17
No.836 12月24日(木):「ミーイズム」
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は一昨日が冬至だったことを思い出しラッキー037.gif!でした。
※これから日中が長くなる!

さて、本日は新宿を歩いていたのですが、クリスマスイブということもあってカップルが多いように感じました。

確かに(巷で言われる)「草食系男子」が目立つ気がします。

この「草食系男子」という言葉には、「恋愛に積極的でない」とか「外より家が好き」という解釈も含まれているようですね。

先日、触れた「結婚はしてもしなくてもいい」という回答が約70%という調査結果を含め、ユニーク?な世の中になってきたものです。

しかし、このようなことで、我が国は「競争力ある国家」を形成していけるのでしょうか?!

これを「価値観の多様化」とか、「草食系男子の台頭は女性の社会進出のチャンス」などと前向きに捉えていていいのでしょうか?

実に疑問です。

いずれにせよ、「草食系」でも「肉食系」でもどちらでもいいので、大切なことは「個人の足で立つ!」ということと、「社会に貢献する」、「未来に貢献する」ということが、この世に生を受けた者の「使命」であることを、もっと親や学校が教えることでしょう。

「ミーイズム」からは何も生まれないと思います。

大切なのは、私「たち」です001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-24 23:54
No.835 12月23日(水):「飲み会」でわかるリーダー資質。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は長男と久々にゆっくりランチができてラッキー037.gif!でした。

さて、年末は「飲み会」が真っ盛りですが、その際の「振る舞い」を見ていると「リーダー資質」がわかります。

意識して明るく努め、自分のポジションを理解しながら、会話の中心にいつつも決して出しゃばることはせずに、参加者全員のキャラクターや表情等を把握しつつ、強弱をつけながら、場の空気を創っていく。

このようなことが出来るのが「良いリーダー」です。
※年齢は関係ない。

くだらない「一気飲み」や「乱痴気騒ぎ」などなくても、良いリーダーがいれば「大人の飲み会」は楽しくなるのです。

各「飲み会」においても、「この人は次世代リーダーになるな」ってわかります。

一方、以下のような振る舞いの人は非常に問題があるといえます。

・ほとんど話さない。
・進行を人任せにしている。
・黙々と食べている。
・隅の方に座っていて目立たない。

または、
・(ここぞという場面で)人の話を聞かない、席を外す、電話に出る。
・自分視点ではしゃいでいる。
・悪酔いしている。

「飲み会」だって、少なからずリーダーシップ&マネジメントが問われる。

結構、疲れるんですよ(笑)。

というわけで、「飲み会」でも、しっかりリーダーシップを発揮しよう001.gif

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-23 22:13
No.834 12月22日(火):ヨーソロー!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は美味しい手羽先を食すことができラッキー037.gif!でした。

さて、本日は某企業様の「望年会」に飛び入り参加させていただきました。

若い方が多く参加されていましたが、会議の10倍エネルギッシュなんじゃないか?!ってくらい元気でした。
※なんて言ってしまうと怒られちゃいますかね(笑)。

でも、若い人にエネルギーがあるのは企業の財産だと思います。

若い人達には、私を含めた一世代上を良好なエネルギーで突き上げてほしいですよ。

そして、各企業トップもやるだけのことをやったら、いつまでもいつまでも権力に居座っていないで、さっさと若手にその位置を譲るべきでしょう。

年輩者にはその分に応じた役割というものがあるわけですから。

というわけで、本日締めは長渕剛「Captain of the Ship」より以下のエールを若手に送って終了です。

いつだって一つの時代はたった一夜にして、すべてがひっくり返るものだ!

いいか羅針盤から目を離すな!

お前がしっかり舵を取れ!

ヨーソロー!ヨーソロー001.gif


※「Captain of the Ship」はこちら。ただし、気合がないと聴けません(笑)。

******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2009-12-22 23:59



「家族」、「仕事」、「自分」。この3つを最高に進化向上させるのが「人生」だ!「最高の人生」を目指して、最善を尽くそう!
by fitnessbiz-01
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧