「自分の人生」を生きる「個」をサポート! フィットネスビジネスリーダー大学

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
No.902 2月28日(日):フィットネスお悩み相談Vol.130
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。

【今回のお悩み内容】 
「4月からマネージャーにチャレンジすることになりました。役割をまっとうしたいのですが、会社からの信頼を得る最大のものは何だとお考えですか。」

【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
見方によって様々だと思いますが、直感的に浮かぶのは「真摯な姿勢」と「結果を出すこと」の2つではないでしょうか。

必要条件と十分条件と考えれば、わかりやすいかもしれません。

真摯な姿勢とは、まさに一生懸命働くことです。

マネージャーになると、自分は動かないで指示だけを出してみたり、事務所にいることが仕事と勘違いする人が多いわけですが、まずは、先頭になって働くことが基本です。

多少、不器用でもいいから背中を見せることを考えるべきでしょう。

その際、不平不満は厳禁です。

これまで、会社や本社への不満を漏らすマネージャーを数多く見てきましたが、本来、その課題や問題を解決するのが仕事なのに、陰で文句を言うとは最低の行動だと思います。

続いては、結果を出すこと、つまりマネジメント力を磨くことです。

真摯な姿勢だけで許してもらえるのは、せいぜい最初の半年くらいでしょう。

そこからは少しずつでも結果を出し、着任から3年経過時を目処に「任せてもらえる」までの信頼を勝ち取る必要があります。

最終的には、結果を出せない人は信頼してもらえません。

当たり前の結論ですが、真面目に働き、チームを率いて結果を出すことが、唯一の「信頼法則」なのだと思います001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-02-28 18:43
No.901 2月27日(土):「字」は個性か?!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日はフィットネスビズの二期目の決算が無事終了しラッキー037.gif!でした。

さて、今朝、ラジオを聴いていたら、書家の女性(多分、車のCMの方)がゲスト主演しており、コメンテーターさんの「字は人間の個性の象徴ですね。同じ『あ』を書くにしても全員が違う。これは凄いことだ。」というコメントに対し、「個性ではないですね。必要に迫られ変容しているんです。」と、きっぱり言われていました。

なぜなら、全員がマスの中に字を書いている小学生の頃は大人ほどの違いはない。しかし、それが、受験のための字になり、記憶させるための字になり、諸々の制約がなくなりなどなど・・を経て、どんどん変容していくというのです。

「なるほどね~」と思いました。

その書家の方は「書道」を習って評価されているうちに、「うまく書くこと」に魅せられていったというようなことを言われていました。

ちなみに、私の字は読めません(爆!)

本当にこれは恥ずかしく情けないことなのですが、30才過ぎからその傾向が顕著です。

ちょうど、その頃から私にとっての字は頭の中にあるものを瞬時に吐き出すという位置付けになっている気がします。

「書く」というより「吐き出す」感じ。

だから、異常に速いです。
※カードのサイン(今はテンキーが多いですが)なども速くて驚かれます。

原稿も最初は手書きです。

ブログくらいなら大丈夫ですが、原稿や大事な資料は打ち込んでいる時に思考が途切れてしまうのです。

まぁ、だからといって、読めない字を書くことの言い訳にもなりませんが・・。
※もちろん、正確には読めますよ~。ほどほどに。

大人はきれいな字を書こう・・001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-02-27 22:28
No.900 2月26日(金):フィットネス業界の素敵な動き。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日のラッキー037.gif!は本ブログが900回目を迎えたことであります。

さて、当業界で、とある素敵な企画が進行中です。

(私は賛同者、協力者なのですが)、残念ながらまだその詳細を記すことはできません。

ただ、私はその企画が出来上がっていく「過程」と、企画に流れている「想い」に感動しています。

なんて素晴らしい業界なんだろう、なんて素晴らしい人達なんだろうと。

この企画がオープンになれば、多くの経営者やリーダーがフィットネス業界で仕事をしていることにより「誇り」を持てると思います。

真のリーダーは諸先輩方が築いてきた歴史を継いでいこうと感じるはずです。

人生の「基本」はより多くの人々とより良い関係を築いていくことです。

専門知識やビジネス能力は、それがあってはじめて価値を持つものです。

進行中の企画はそんな気持ちの結集、結晶です。

成就が楽しみです001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-02-26 21:52
No.899 2月25日(木):事務所に意味なし。外に出よう!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日はしばらく不足していた「事務用品セット(定番)」を無事購入できラッキー037.gif!でした。

ところで、遅まきながら、恒例の花粉症が出現してまいりました・・。
※明日は目薬購入です。

さて、昨日、本日と社内外を問わず、当業界の多くの方々(6社9名)とコミュニケーションができました。

場面場面で感じたことです。

・フィットネスクラブのトレーナーは本当に基礎知識がないよな~。
・業界大手の方々はやはり優秀だな~。地頭がまるで違うし、雰囲気があるものな~。
・「軸がない人」、「実学がない人」はやっていけなくなるんだろうな~。(いいことだ)
・リーダーの気持ちはなかなか部下に理解できないものだな~。
・マイケル・ポーターも知らないで、よく「成長したいです」とか言っていられるな~。
・社長は仲間と未来をつくっていくことこそが仕事だな~。(改めて)

などなど。

上記のようなことであっても、そこからさらに深く感じることは数多くあります。

テーマを持っての闊達なコミュニケーションは非常に創造的なのです。

昨日もふと「未来テーマ」が浮かび、活動軸が強化された気がしました。

いつも言うことですが、事務所でこもっていても、何1つアイデアは出ません。

私には意味のない時間と場所です。
※事務職の方は除く。

明日も出張し、この生活は続きます。

きっと、何かが生み出るぞ001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-02-25 22:58
No.898 2月24日(水):学校成績の意味。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は歯医者の予約が即日取れてラッキー037.gif!でした。

さて、学生は期末試験の季節ですが、先日、子供から、「●●って科目は勉強する意味あるの?」なんて訊かれました。

実に同感だったりするわけですが、常日頃、私が言っていることは・・

・数学(算数)は問題解決の思考回路そのものだから、しっかりやっておきなさい。ただ、それ(答えをあてる)だけではダメなので感想文(答えがない)をしっかり書けるようにしておきなさい。
※仕事ができない大人は例外なく「計算」や「証明」ができない。

・英語は君たちが大人になる頃は一般語だから、これもしっかりやっておきなさい。

・国語はできないと常識が問われるから普通にやっておいた方がいい。

・歴史はそれがあって今があるわけだから知っておいた方がいい。

・体育(運動)は脳の活性化と直結しているから、全スポーツにそこそこ対応しよう。

まぁ、私がそう言っているから子供がそう感じたわけでもないでしょうが、私見としては、成績というのは得意、不得意があるのが自然だし、当然だと思うわけです。

だけど、訊くところによると、(未だに)全教科オール4以上とか、満遍なく成績がよくないと、志望校等へも行けないみたいです。

そんなことなんかより、「個性に特化すること」とか、「目標を持つこと」の方が、よっぽど大切なんですけどね。

今も昔も、単なるガリ勉君が「イマイチ」なのは、こういったことを教えないからです。

あ~、やっぱり人生のどこかで学校経営やらないと001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
★スタッフブログ「ムサコ物語」はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2010-02-24 21:00
No.897 2月23日(火):「権限委譲」の前提。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は自宅で三男が希望した「たこ焼きパーティー」ができてラッキー037.gif!でした。
b0113993_21282339.jpg

さて、昨日のカンブリア宮殿には青山フラワーマーケットの井上社長が出ていました。

私はかねてから、成城石井、星野リゾート等と並んでベンチマークしており、同社長の考え方は手帳に貼り付けています。

番組ではスタッフのモチベーションのカギは「権限委譲」にあることが紹介されていました。

他社の事例に影響を受けやすい人は「そうだったのか!」と思ったかもしれませんが、ここには見逃してはいけないポイントが少なくとも3つあります。

1つは、井上社長が根っからの経営者タイプで、強いリーダーシップが機能していること 。

2つは、創業から17年が経過し、所謂、成功体験や失敗体験などのノウハウが社内に蓄積されていること。

3つは、それに基づく「権限委譲ルール」が明確に存在していること。

これらのことを押さえずに、ただ真似ても効果はないと思います。

それは単なる放任でしょう。

で、そういう人に限って「あの方法を試したけどダメだね」なんて言うのです。

最近のフィットネス業界は、こういった小手先の真似事が多いと思いませんか?!

権限委譲とは企業の成長、つまり、売上や利益や社員数に合わせて進化していくもの。

よく考えて取り入れましょう001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
★スタッフブログ「ムサコ物語」はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2010-02-23 21:07
No.896 2月22日(月):情報は「有料」である。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は東北方面へ出張できラッキー037.gif!でした。

北へ向かうと「いい日旅立ち」を連想し、ゆったりとした気分になります。

さて、今日もその地で若い方に伝えたのですが、社内に質問できる環境があるなら、相手がたじたじになるくらい質問すべきだと思います。

私はずっと言っているのですが、本来、情報は「有料」です。

これは私が今、コンサルティング活動をしているから言っているのではありません。

その価値がわかっていない者は成長しないと言っているのです。

だから、無料で質問できる環境を活用しないようでは、一生、「ビジネスマン」になれずに「サラリーマン」で終わります。

私も独立後、いろいろ経験してきましたが、「ただで教わろう」、「安くして教わろう」という経営者や会社は、その場限りの知識吸収を繰り返しているように思えます。

何事も「仕入れる時」にはお金が必要です。

未来への投資を惜しんでは成長も向上もしません。

逆にいうと、経営トップがこの「価値」を認める企業がグングン伸びるのです。
※ただし、いうまでもなく自企業にとって必要な情報を厳選することが重要。

これは原則なのです001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
★スタッフブログ「ムサコ物語」はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2010-02-22 22:08
No.895 2月21日(日):フィットネスお悩み相談Vol.129
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。

【今回のお悩み内容】 
「会議の進め方がわからずにいます。営業施策について、できるだけ皆の意見に耳を傾けるようにしていますが、結論が出ずに時間だけが過ぎてしまいます。会議で触れるべきポイントについて教えてください。」

【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
会議で触れるべきポイントは、在籍、利益(売上&販売管理費含む)、サービスの3点です。

この3点について、「目指すべき数字や状態」に対し、「イレギュラー」を早期に発見し、その修正活動を全員で共有するのが「会議」というものです。

「できるだけ皆の意見に耳を傾ける」と記されていますが、私からすると会議でそんなことをやっているから「時間だけが過ぎてしまう」のです。

「皆の意見に耳を傾ける」のは「日常活動」です。

「会議」というのは「決定の場」です。

そもそも、そこから認識が違っているように思えます。

かつての私の経験ですが、中堅クラブで支配人をやっていたという人が、意気揚々に入社してきたことがあります。

年齢は中高年です。

しかし、その人は「顧客満足!」、「退会防止!」と叫んでいるばかりで、在籍は減り続けました。

言うまでもなく、その人の会議進行は、「こういうクレームが出ている」、「こういう故障が出ている」という話がほとんどで、それらについて「井戸端会議」を続けていました。

「入会」の話にしても当月の進捗を確認するだけで、「在籍」という概念には触れることもありませんでした。要は「当月」という「虫の目(個別視点)」だけで、「在籍」という「鳥の目(全体視点)」、「来月以降」という「魚の目(未来視点)」が欠落しているのです。

その人は数ヶ月後に退職しました。

前時代的な上司スタイルから決別できなかった中高年管理職の典型だと思いました。

こうならぬためには冒頭の3点を、3つの目で捉えること。

それを制限時間内で達成することが、「いい会議の進め方」だと思います。

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
★スタッフブログ「ムサコ物語」はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2010-02-21 18:37
No.894 2月20日(土):「本物」は現場のマネジメント実践者からしか生まれない!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は妻の誕生日を家族で祝うことができてラッキー037.gif!でした。

さて、今週は大手さんからベンチャー企業まで、大変多くの業界の皆様とお会いすることができました。

当然のこととして、各社において個性が様々なわけですが、経営陣がこのビジネスの根幹を理解した上で、適切なリーダーシップを発揮し、加えて、幹部社員にアカウンタビリティが機能している企業が勝利しているのは明白であり、真摯な企業は現状の体質を一新し、上記の企業体質に変換することが唯一の活路になります。

ここの舵を切らない限り、短中期的な衰退は必至です。

週の締めとなった昨日は業界の若手有望株の溝口さん(㈱わらわら)と食事をしました。

ビジネススクールなどで以前から親交はありましたが、ゆっくり話すのは初めてでした。

非常に強い自立心と上昇志向を持っています。

何と25才ということですから、チンタラやっている中高年は片っ端から抜かれることでしょう。

私からのアドバイスは、志、一貫性、自律の3点の実行に加え、何よりも営業の最前線でマネジメント経験を積むこと、責任者として辛酸をなめること、仕事の基礎力を徹底的に身につけるということでした。

話をしていれば、伸びる人、伸びない人はわかるものです。

溝口さんを筆頭に(当社社員を含め)若い方々には、「本物」を目指してほしいと思います。

「本物」は現場経験、マネジメント経験からしか生まれません。

それも自然に生まれるのです。

若手にはそのことを心底から理解してほしいと思います001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
★スタッフブログ「ムサコ物語」はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2010-02-20 22:20
No.893 2月19日(金):「目から鱗」の5ステップ。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は優秀な業界若手スタッフと飲み会ができラッキー037.gif!でした。
※その模様は明日。

さて、昨日、亀田さんのアドバイスに「目から鱗」という表現を使いましたが、本当の勝負はココカラ(←しゃれではなく)のブレイクダウンです。

それは以下のステップです。

①目から鱗のインプットを得る。

②もう一度、本質を頭で再整理する。

③それを手帳等に書き出す。(アウトプットする)

④可能なことから、日常の営業に具体的行動で反映させる。

です。

ちなみに、①の目から鱗の前には、

●質問を用意しておく。(自分の課題を明確にしておく。)

が必要。

自分が解消したい課題を認識しているからこそ、初めて内容が頭に貼り付くわけです。

なので、正確には5ステップです。

大抵の人が、聞いただけで終わったり、何も考えずに人の話をただメモしているだけだと思います。

これで成長したら奇跡です。

インプットというのは、課題を認識した上で、アウトプットを意識して身につくのです001.gif

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
★スタッフブログ「ムサコ物語」はこちら!
by fitnessbiz-01 | 2010-02-19 23:59



「家族」、「仕事」、「自分」。この3つを最高に進化向上させるのが「人生」だ!「最高の人生」を目指して、最善を尽くそう!
by fitnessbiz-01
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧