「自分の人生」を生きる「個」をサポート! フィットネスビジネスリーダー大学

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
No.933 3月31日(水):社員の自立。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は事務処理時間がたくさん取れてラッキー037.gif!でした。

さて、本日は企業の大晦日なわけですが、私は昨日、本日と家族旅行に行ってしまおうかな!なんてなことを企てていました。

皆が忙しい時に、ダメですかね?!

結果、次男が体調を崩してしまい実現しませんでしたが、長男の部活が直前で休みになるなど、子供達が3人ともいたのでそう考えました。

もっとも、事情はそれだけではありません。

社員スタッフの一部に自立の兆候が見えたからです。

現在、田中をリーダーとする彼等には大変重要な仕事を任しています。

その仕事に抜け漏れがないよう、この3月は私も準備に集中していたわけですが、その責務をタフに遂行しています。

私はここに会社の成長を感じたのです。

だから、あえて旅行という行動をとってもいいのかなと思ったのです。

以前だったら、不安で仕方ありませんでした。

リーダーの田中とは行動を共にして2.5年になります。

社員の成長に頭を悩ます経営者も多いと思いますが、私からすれば、志から論理的思考までを徹底的に教え込んで(成長には)最低3年はかかります。
※徹底的にです!月1回の社内研修なんて教えたことにはならない。

多くが成長を軽く考え過ぎです。

私は自立したスタッフには何も言いません。

その時点で、私と友達になるのです。

彼等にも早くそうなってほしいと期待します001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-31 21:42
No.932 3月30日(火):議論!議論!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は朝から最高の青空でラッキー037.gif!でした。

さて、毎週、月曜日(昨日)は可能な限り伊藤と「今週のアクション」についてミーティングをしています。

先週、伊藤がウィルスにやられてしまい臨時休業になったこともあり、話題は盛り沢山。

ミーティングは会議室でなく、外の空気に触れながらやるのですが、昨日は都心のファミレスで実施し5時間に及びました。

ファミレスはこの種の打ち合わせに最適と思っているのですが、お店はいい迷惑だったでしょう。どうもすみません・・。
※きちんと食事はしました!

で、帰宅後にメモを見ていたら、自分の中で整理できていない箇所を発見。

そこで(5時間も話したのに)伊藤にメール。

「明日、空いてる時間ない?」

すると、14時から1時間強が大丈夫ということなので、また議論してきました。

議論といっても、私は伊藤に質問していく感じです。

「えっ、社長が質問? 」

と思われたかもしれませんが、私は伊藤に対してはこのパターンが多いです。

そのやり取りを通じて、やるべきことを固めていきます。

この関係は非常に助かります。

本ブログでも幾度か記しましたが、ナンバー2とは以下の要件を満たしている者です。

・社長と同じ志を有している。
・社長より優秀な分野を持っている。
・社長に反対意見を述べられる。

この確認ポイントは最高だと思います。
※以前、電車で隣のおじさんが読んでいた新聞に書いてあり、その場で覚えました。

各リーダーのナンバー2スタッフはいかがでしょう?
※イエスマンなんてことはないですか?

そして、いつか優秀なナンバー2は自分のナンバー2とめぐり合い、ナンバー1になっていくのです。

めでたしめでたし001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-30 21:24
No.931 3月29日(月):信念が未来を拓く!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は(天気予報を確認したにもかかわらず)カサを持たずに外出したのに、雨が降らずにラッキー037.gif!でした。

一昨日のブログで「お酒」について記しましたが、(3月は飲み会が多かったので)諸々の方々に誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした・・。

特定事象をさすわけではなく、(時期的にも)日頃からしている主張(お酒は「喜怒哀楽」の「喜楽」のためにあるもので、「怒哀」はご法度。また、「助平」になる人はそういうお店に行きましょう!)を再展開したに過ぎませんので、ご理解ご了承くださいませ。

さて、昨日のメルマガで紹介した「未来のスケッチ(旭山動物園の経営分析本)」には、同園の「信念」として以下が記されています。
※メルマガに書き切れなかったので。

「当園ではありのままの動物たちの生活や行動、しぐさの中に“(動物の)すごさ、美しさ、尊さ”を見つけ“たくさんの命あふれる空間の居心地の良さ”を感じてほしいと考えています。ペット種のように触れ合う、可愛がる、芸をさせる、立つレッサーパンダのような擬人的なかわいらしいポーズに価値をつけるといった切り口から野生種への興味や関心を持ってもらうべきではないと考えています。」

これはかなり尖った主張です。

それを裏付けるかのように、園長さんがホームページで「立つレッサーパンダ」について疑問を呈すコメントを掲載した際は、全国から苦情が殺到したそうです。

その他にも旭山動物園の姿勢には批判や講義が相次いだことが多々あるそうです。

しかし、スタッフは「信念」を曲げなかった。

著者はその姿勢を評価し、こう続けています。

「個人も企業も周りから“本当に頑固だな”と言われるくらいの芯の強さが必要です。自分たちの信じるものに矜持(きょうじ)を持ち、うつむかずに前を見つめる。その強さが未来を切り拓いていくのです。」

なかなか勇気づけられる一節でした。

当業界にいる限り「信念」を貫き、その正しさ(必要性)を結果で証明していきたいと思います001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-29 20:02
No.930 3月28日(日):フィットネスお悩み相談Vol.140
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。

【今回のお悩み内容】 
「業務内容、労務環境、上司との人間関係など職場でのストレスが多く、転職を考えています。他業態にするか、業界内他社にするか悩んでいます。」

【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
他業態か、業界内他社かを悩む前に、このケースは転職すべきではないと思います。

事情は複雑なようですが、「ネガティブな理由があるから辞める」という転職はうまくいきません。
(※よほど、劣悪なケースは別ですが。しかし、その場合、そのような会社を選んでしまう人は、次も同じような選択をしてしまうのでは・・という疑念があります。)

(フィットネス業界だけの特徴ではないようですが)、身の回りを見ても、短期間で同一業界内を転々としているような人が後を絶ちません。

こういう人は「嫌だからやめる」、「合わないからやめる」ということを繰り返しています。

「乗り越える」ということをしていないのです。

だから、「ネガティブな理由」で辞めたとしても、次の職場で「次のネガティブな理由」が現れて、それを乗り越えることができずに、また転職を考えることになるのです。

短期間で転職を繰り返している人は例外なく、この思考パターンに陥っています。

特に3年以内の転職を繰り返している人は要注意です。

理念の明確な会社に憧れて、一点突破で入社を希望してくるような人は別ですが、冷静に考えれば、(採用面接の際にどれだけ雄弁に語ろうが)、本当に優秀な人が一般の転職市場にいるということは極めて稀なことだと思います。

だから、何社にも履歴書を送り、受かった会社に入社し、結果、「方針が違う」などということになり、再び、次の道を模索し出すわけです。

このような「乗り越えられない人」というのは、本人が会社に不満がある一方で、会社からも不満に思われているに違いありません。

従って、転職をしたいのであれば、現在の難関を「乗り越えてから」にすべきだと思います。

自分に乗り越えられないことは起きません。

逆からいうと、自分に起きる問題はすべて解決できることであり、自分の成長につながることなのです。

バージョンアップした状態で転職するから、幸運が寄ってくるのです。

転職は確実に他社で通用する自分、他社から欲しがられる自分になってからでもいいのではないでしょうか。

「やるべきことはすべてやった!」と言い切れるのであれば、その時がGO!です。

その時は他業種か、業界内かもおのずと道が拓けていると思います。

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-28 19:04
No.929 3月27日(土):お酒に負ける人は大人じゃない。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は半日、苦しいほどに考え抜いた結果、(先日の成城石井大久保社長セミナーからの)経営ヒントにたどりつきラッキー037.gif!でした。

さて、私は諸々の(所謂)飲み会に参加することがあるわけですが、会が盛り上がるにつれて「我を忘れる人」が増えるのは困ったものだと思います。

怒り出したり、理屈っぽくなるのはもちろん・・。

女性にベタベタ触り出す男の人・・。

男性に擦り寄っていく女の人・・。

やめていたタバコを一本だけならと吸い出す者・・。

褒められた行動じゃないです。

(保健体育教諭資格を持つ私が解説するに)お酒というのは大脳新皮質にある抑制(理性)を破壊します。

だから、本性が剥き出しになるわけです。

ちなみに大脳新皮質は人間だけにある機能です。(のはず)

つまり、上記のような醜態をさらす人達は「動物と一緒状態」なわけです。

私は社員スタッフに「絶対に酔っ払うな!(上記のよう酔い方をするな)」と厳命しています。
※昨日ブログと関連付ければ、こういうのが教育だと思う。

入社初期は酔っ払う者がいるわけですが、理由を説明し叱りつけます。

こういうと「そんなのつまらない」という人がいますが、それが間違えなのです。

ならば、お酒を飲めない人はどうなっちゃうんですかね。

一生、楽しめない?

お酒なんて飲めるだけでラッキーなんです。

ゲラゲラは笑えれば、それでいいんです。

酒で自己のコントロールを失うようで、組織やチームをコントロールできるでしょうか。

というわけで、大人の男女はお酒を飲んでも一定の理性を保とう001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-27 23:40
No.928 3月26日(金):教育とは全人的なもの。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は夕方にジムでプロテインを飲んだ時から、(風邪のため3日間なかった)味覚が戻ってきてラッキー037.gif!でした。

さて、過日、「教育とは何か?」という問い掛けをされたのですが、業界誌で発言している通りに「自立を実現すること」、「自分の力で食べていけるようにすること」と答えました。

私達は「食べていくため」には、社会人力、サービス力、マネジメント力、専門力、セールス力の「5つの力」が必要と考えています。

そして、そこから「一人二芸」を合言葉に、マネジメント力を全員の必修としながら、残りの「4つの力」から得意分野で1つ図抜けることを教育の指針としています。

当業界には専門的なことを教えることを教育という人々が多くいますが、私からすればそれは教育の一部ではあっても、教育ではありません。

部分を教えているだけです。

教育とはもっと「全人的なもの」だと思います。

だからこそ、教育者にはマネジメント経験や店長経験はもちろんのこと、様々な経験と幅広い見識が求められるのです001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-26 21:42
No.927 3月25日(木):旧態リーダーシップ。
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は夜から体調が回復に向かいラッキー037.gif!でした。

さて、過日、(詳細は割愛しますが)諸々の事情から仕方なく参加したセミナーがあったのですが、コンサルタント会社の講師(還暦過ぎてる)はダミ声で威張り散らすばかりで、苦痛の一言でした。

私は皆さんに喝を入れに来たんだ!から始まって・・
※勝手に渇を入れるな!

最近は部下を怒鳴っている社長が少ない!
※古い!決定的に古い!

私のいうことをそのままやれば、間違いない!
※そんなことありえない!

的なことを連呼。

で、自社の宣伝ばっかりしている。

講義中は部下を奴隷のように扱うし、こんなリーダーには死んでもなりたくないと思いました。

でも、終了後に「先生!」とか言って、寄っていく人がいるんですよね。

信じられん・・。

そういえば、参加者は質疑の時間にしている内容もレベルが低いんです。

「おじさん、そんなこともわからないで起業してしまったの?」

って、本当に思いましたもん。

なるほど、企業の70%が赤字ってものよくわかります。
※消費者金融も儲かるわけだ。

まぁ、いつまでもこのような旧態依然としたリーダーシップが評価されるようでは、日本に将来は暗いです。

若者よ!時代を変えよう001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-25 23:59
No.926 3月24日(水):モチベーション絶好調!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日はかねてから注目してきた成城石井の大久保社長のセミナーに参加することができラッキー037.gif037.gif!でした。

さて、そのセミナーですが、著書やテレビ等で大久保社長の考え方の外枠(だけ)は理解しているつもりでいたものの、やはり「生の言葉」は違います。

「生の言葉」には「行間」があるのです。

活字で読む以上に、言葉の端々にヒントが満載でした。

通常は3~4時間やるそうなのですが、今日は1時間・・。

10分くらいに感じました。

その内容はあまりにも本質的で見事なものでした。

私は「参考になる」を通り越して整理がつかない状態に陥っています。

差別化、現場主義とマネジメントの融合など、ベストに近い戦略を実行していると思います。

私自身がやり方を改めなければならないと感じる指摘も数多くありました。

最後に当業界へあてはまる警笛を2つほど紹介します。

・教育費、人件費を削減する企業は成長できない。(成城石井は「莫大な教育費を投じている」とのこと。)

・人が育つ前に出店する企業は滅びる。(成城石井は店長候補が40人控えている。)

これはかなり教訓とすべきことではないでしょうか。

いずれにせよ、仕事へのモチベーションが絶好調に上がりました001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-24 22:47
No.925 3月23日(火):リッツに迫ろう!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日は寝起きから体調が悪かったので、さすがに体温を測ったところ「36度4分」でラッキー037.gif!でした。
※とはいえ、イマイチなのでカズの「プロフェッショナル(NHK)」観たら寝ます・・。

さて、本日は当業界の某社長が幹部社員に語りかけた言葉を紹介します。

それはリッツカールトンのクレドにある、

「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」

という一説です。

これは言うまでもなく、「フィットネスの提供者である私達もフィットネス実践者であろう」というメッセージです。

私などは(独立するまでは)こういう具体的なことを言ってくれる方が少ないからイライラが募っていたわけですが、トップからこのような指針が出ることを社員は歓迎すべきです。

そして、率先垂範すべきでしょう。

私たちの業界がリッツカールトンのサービスに肩を並べるのは程遠いことかもしれませんが、精神の一端も取り入れなければ近づくことすらできません。

「フィットネス」はこれからの産業です!

輝く業界になるよう、皆で盛り上げていきましょう001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-23 20:08
No.924 3月22日(月):頑張っていこ~ぜ!
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)

こんにちは。遠藤です。今日はUFOキャッチャーで、ドラえもんが一気に3匹(?)落ちてきてラッキー037.gif!でした。(※三男実施。セッティングも三男。3匹が手をつないでいる。)
b0113993_231571.jpg

さて、連休は長男のバスケの応援に行ったり、次男三男のミニバスチームの卒団式があったり、家族で出かけたり、または部下に任せている重要業務を見守ったりなどで時間が過ぎて行きました。

子供たちは4月から新学年を迎えることで、また新たな経験をすることになります。

部下達も責任ある職務を実行することで、逞しく成長を遂げてくれるでしょう。

まぁ、みんなで「頑張っていこ~ぜ!」って気持ちですね。

何事も前向きに考えていくことが唯一の活路になります。

実は私は「頑張ろう!」という言葉は意図的に使ってきませんでした。

理由はかつて「頑張っているか?」という上司の質問に「頑張ってます!」と答えた結果、「その頑張りをここに出してみなさい」と両手を差し出され、(何も出すことができずに)「目に見えないようなことを頑張っているとは言わないんだ」と教えられたからです。

その教えは私の財産になっているし、今後も変わることがない考えです。

ただ、その一方で「ねぎらい」の「頑張れ!」はあってもいいのだろうなと最近、思うようになりました。

私は長男のバスケ部が試合前にやる「元気出していこ~!声出していこ~!元気出して、声出してソレソレソレソレ!」という掛け声が大好きです。

皆で声を掛け合って、元気を出して、頑張る!

そんな気持ちを大事に明日からも過ごしていきたいと思います001.gif

※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!

******************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
by fitnessbiz-01 | 2010-03-22 23:17



「家族」、「仕事」、「自分」。この3つを最高に進化向上させるのが「人生」だ!「最高の人生」を目指して、最善を尽くそう!
by fitnessbiz-01
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧