2009年 03月 22日
No.559 3月22日(日):フィットネスお悩み相談Vol.79 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。
【今回のお悩み内容】
「某ビジネス誌でニトリの社長さんが『接客技術に依存する営業はナンセンスだ。(小売業の)理想は接客がなくても売れる状態にすることだ。』と語っていました。私のクラブは『接客で差別化しよう』としていますが、これについてどう思いますか?」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
私もその記事は読みました。
その次ページではコンビニ大手で唯一、対前年比を伸ばしていると言われるファミリーマートの社長さんが「当社は『ホスピタリティ』とか『お客様の家族なろう』とか観念的で定性的な話ばかりで、アナリストに叱られる。」と逆のことを主張していて、面白かったですね。
細かくは実際の記事を読んでいただくとして、私見は以下の3点です
1、基本的にはニトリの社長さんの言われる通りだと思います。ニトリの社長さんは「小売業では」と前置きしていますが、当業界も、「接客以前の必須要因」として「施設&立地&料金」が存在します。この理解なくして「接客で差別化」しようとしても上手くいかないでしょう。また、当業界のスタッフが「接客命」とか「最高のスタッフです」とか言っていることは、自分たちだけの思い込みで、具体性に欠けることがほとんどです。ビジネスの勉強をしていない人に限って、そんなことを言っているように思えます。
2、ただし、上の1は「必要十分条件」で言えば「必要条件」に過ぎないと思います。商品はハード×ソフト×ヒューマンですから、「接客がどうでもいい」ということはありえません。実際、記事によるとニトリは「売れる商品」をつくるにあたり「現場中心で物事を考える」ことを徹底するため、なんと「上場企業平均の4.5倍もの教育投資を行っている」そうです。
3、最後は(そうは言っても)ホームセンターとフィットネスクラブでは扱っている商品が違うと思います。当業界はソファーとかベッドではなく、ハード要因を通じて「健康」という価値観を売っています。また、ホームセンターに週2回も来る人はあまりいないと思いますが、フィットネスクラブはそうではありません。さらに、(ホームセンターが「売ったら終わり」という姿勢を取っているとは思っていませんが)、フィットネスクラブはまさに「一生の付き合い」になります。そこには、「カラダの専門家」としての「信頼」が不可欠だと思います。
以上、業界の違いがあるにせよ、そのビジネスの本質をクールに捉えた上で、教育に投資する姿勢が勝機になるのだと考えます。それなくして「接客命!」と叫んでも、クラブは衰退に向かうだけだと思います。
******************
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【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
私もその記事は読みました。
その次ページではコンビニ大手で唯一、対前年比を伸ばしていると言われるファミリーマートの社長さんが「当社は『ホスピタリティ』とか『お客様の家族なろう』とか観念的で定性的な話ばかりで、アナリストに叱られる。」と逆のことを主張していて、面白かったですね。
細かくは実際の記事を読んでいただくとして、私見は以下の3点です
1、基本的にはニトリの社長さんの言われる通りだと思います。ニトリの社長さんは「小売業では」と前置きしていますが、当業界も、「接客以前の必須要因」として「施設&立地&料金」が存在します。この理解なくして「接客で差別化」しようとしても上手くいかないでしょう。また、当業界のスタッフが「接客命」とか「最高のスタッフです」とか言っていることは、自分たちだけの思い込みで、具体性に欠けることがほとんどです。ビジネスの勉強をしていない人に限って、そんなことを言っているように思えます。
2、ただし、上の1は「必要十分条件」で言えば「必要条件」に過ぎないと思います。商品はハード×ソフト×ヒューマンですから、「接客がどうでもいい」ということはありえません。実際、記事によるとニトリは「売れる商品」をつくるにあたり「現場中心で物事を考える」ことを徹底するため、なんと「上場企業平均の4.5倍もの教育投資を行っている」そうです。
3、最後は(そうは言っても)ホームセンターとフィットネスクラブでは扱っている商品が違うと思います。当業界はソファーとかベッドではなく、ハード要因を通じて「健康」という価値観を売っています。また、ホームセンターに週2回も来る人はあまりいないと思いますが、フィットネスクラブはそうではありません。さらに、(ホームセンターが「売ったら終わり」という姿勢を取っているとは思っていませんが)、フィットネスクラブはまさに「一生の付き合い」になります。そこには、「カラダの専門家」としての「信頼」が不可欠だと思います。
以上、業界の違いがあるにせよ、そのビジネスの本質をクールに捉えた上で、教育に投資する姿勢が勝機になるのだと考えます。それなくして「接客命!」と叫んでも、クラブは衰退に向かうだけだと思います。
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by fitnessbiz-01
| 2009-03-22 20:38