2009年 03月 27日
No.564 3月27日(金):「クラブ運営の現実」 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。鼻水が花粉症か風邪かを見分けるのは、味覚があるかないかだと今頃気づいた遠藤です。
さて、業界誌を読んだり、業界の方と話していると次のような感想を持ちます。
「簡単に業績が向上すると考えている人が意外に多いんだな~。」
きっとそこには物凄いノウハウが隠されているに違いありませんが、少なくとも私は「運営というのはそんな簡単に入会や在籍が増えるものではない」と思っています。
スゲー苦労してきましたし、今でも試行錯誤の繰り返しですからね。
「運営の現実」と言うのは、入会が増えたら退会が増えたり、体験入会率が増えたら在籍が減ったり、ショップ売上が好調と思ったら突発的な修繕が発生したりと、常に全体バランスで動いているのであり、部分的な対応でどうなるものでもありません。
(全体視点を持って)「やるべきことをやる」、「当たり前のことを当たり前にやる」。
こういった小さなことを日々、地道に積み重ねることによってのみ目標は達成されるのだと思います。
それでも、上手くいかないことの方が多いのが「現実」なのです。
だからこそ、それらの進捗を日々確認しながら、修正していくのがマネジメントであり、それが(所謂)「できる支配人」の仕事に他なりません。
業績が悪いクラブの経営者やマネージャーに限って、「すぐに役立つ方法を教えてほしい」、「短期間で結果を変えてほしい」というような発想をしますが、その発想そのものを抹殺しない限り、業績が改善するはずはないのです。
表層ではなく、もっと根源や基本に言及すべきです。
そのようなパラダイム転換をしない限り、目先の方法に飛びつくことを繰り返し、行き当たりばったりの運営を繰り返すだけだと思います。
******************
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info@fitness-biz.net
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さて、業界誌を読んだり、業界の方と話していると次のような感想を持ちます。
「簡単に業績が向上すると考えている人が意外に多いんだな~。」
きっとそこには物凄いノウハウが隠されているに違いありませんが、少なくとも私は「運営というのはそんな簡単に入会や在籍が増えるものではない」と思っています。
スゲー苦労してきましたし、今でも試行錯誤の繰り返しですからね。
「運営の現実」と言うのは、入会が増えたら退会が増えたり、体験入会率が増えたら在籍が減ったり、ショップ売上が好調と思ったら突発的な修繕が発生したりと、常に全体バランスで動いているのであり、部分的な対応でどうなるものでもありません。
(全体視点を持って)「やるべきことをやる」、「当たり前のことを当たり前にやる」。
こういった小さなことを日々、地道に積み重ねることによってのみ目標は達成されるのだと思います。
それでも、上手くいかないことの方が多いのが「現実」なのです。
だからこそ、それらの進捗を日々確認しながら、修正していくのがマネジメントであり、それが(所謂)「できる支配人」の仕事に他なりません。
業績が悪いクラブの経営者やマネージャーに限って、「すぐに役立つ方法を教えてほしい」、「短期間で結果を変えてほしい」というような発想をしますが、その発想そのものを抹殺しない限り、業績が改善するはずはないのです。
表層ではなく、もっと根源や基本に言及すべきです。
そのようなパラダイム転換をしない限り、目先の方法に飛びつくことを繰り返し、行き当たりばったりの運営を繰り返すだけだと思います。
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by fitnessbiz-01
| 2009-03-27 21:29