2009年 06月 07日
No.636 6月7日(日):フィットネスお悩み相談Vol.88 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル)。
※毎週日曜日は「フィットネスお悩み相談」をお届けしています。
【今回のお悩み内容】
「会社からショップの売上向上策を講じるように言われています。会員数×単価というノルマを課されているのですが、効果的な策が見えないでいます。」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
まず、(よく聞きますが)「会員数×単価」という指標が極めてアバウトでナンセンスだと思います。
会員数2000名のクラブなら、ショップ購買単価が500円だとした場合、2000名×500円で100万円というやつですね。
例えば、衣料の小売店が、ただ漠然と「今月の売上は1000万円だ!」と言うでしょうか。言うはずがありませんね。
売れ筋のA商品がいくらで、B商品がいくらで、C商品がいくらで・・・といった、個別の販売目標が存在しているはずです。
これはあなたのクラブも同じことで、「何をいくら売りたいか」という考え方なき限りは、いつまでたってもショップの売上は上がらないし、業者さん任せのセールに依存する状態が続くことになります。
あなたのクラブは何が売りたいのですか?
それは、フリースですか?ヒートテックですか?
何故、フリースやヒートテックを例に出すかといえば、「売りたい商品」とは「理念そのもの」だからです。
※これらは、ユニクロの理念から誕生しています。
「お客さまの健康づくりを運動以外の面からもサポートしたい!」
この考え方があるからこそ、ショップに「売りたいもの」が登場するのです。
ところで、最近はショップを外部委託にするクラブも多いようですが、私は疑問です。
ショップを外部委託にするクラブは、仕入コストや在庫問題といった効率面を優先しながら、多少の粗利を得ようという考えが見え見えで、前述したような「運動以外の観点からお客様の健康づくりをサポートする」という観点が希薄だと思うのです。
これがクラブと業者さんのWIN×WINの関係になりづらいのは明らかであり、その程度の取り組みなら、やらない方がいいと思います。(それかそう割り切ってやるか)
もちろん、売上を増やすなら、フェイスの拡大、ボリューム感・・・などなどといった王道を実践することも大切ですが、私としてはこのような「小手先の策」ではなく、まずは意志を込めて、売りたい商品を明確にすることをお薦めします。
ただし、これは日常的な理念や信念の裏返しですので、それがない場合は業者さんにお願いして企画を立ててもらったり、セールに依存したりするのが現実的だと思います。
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!info@fitness-biz.net
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まず、(よく聞きますが)「会員数×単価」という指標が極めてアバウトでナンセンスだと思います。
会員数2000名のクラブなら、ショップ購買単価が500円だとした場合、2000名×500円で100万円というやつですね。
例えば、衣料の小売店が、ただ漠然と「今月の売上は1000万円だ!」と言うでしょうか。言うはずがありませんね。
売れ筋のA商品がいくらで、B商品がいくらで、C商品がいくらで・・・といった、個別の販売目標が存在しているはずです。
これはあなたのクラブも同じことで、「何をいくら売りたいか」という考え方なき限りは、いつまでたってもショップの売上は上がらないし、業者さん任せのセールに依存する状態が続くことになります。
あなたのクラブは何が売りたいのですか?
それは、フリースですか?ヒートテックですか?
何故、フリースやヒートテックを例に出すかといえば、「売りたい商品」とは「理念そのもの」だからです。
※これらは、ユニクロの理念から誕生しています。
「お客さまの健康づくりを運動以外の面からもサポートしたい!」
この考え方があるからこそ、ショップに「売りたいもの」が登場するのです。
ところで、最近はショップを外部委託にするクラブも多いようですが、私は疑問です。
ショップを外部委託にするクラブは、仕入コストや在庫問題といった効率面を優先しながら、多少の粗利を得ようという考えが見え見えで、前述したような「運動以外の観点からお客様の健康づくりをサポートする」という観点が希薄だと思うのです。
これがクラブと業者さんのWIN×WINの関係になりづらいのは明らかであり、その程度の取り組みなら、やらない方がいいと思います。(それかそう割り切ってやるか)
もちろん、売上を増やすなら、フェイスの拡大、ボリューム感・・・などなどといった王道を実践することも大切ですが、私としてはこのような「小手先の策」ではなく、まずは意志を込めて、売りたい商品を明確にすることをお薦めします。
ただし、これは日常的な理念や信念の裏返しですので、それがない場合は業者さんにお願いして企画を立ててもらったり、セールに依存したりするのが現実的だと思います。
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by fitnessbiz-01
| 2009-06-07 18:25