2009年 06月 20日
No.649 6月20日(土):「ハード」と「ソフト」 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。本日は新幹線出張だったのですが、自分の座席でカラダ中に消臭スプレーをかけまくっていた大人に絶句した遠藤です。
さて、先日、「一般的に業界で販売されている『プログラム』は『ソフト』ではなく『ハード』です」と記しましたが、「んっ???」という方もいるようなので、本日はその補足。
わかりやすく言いますと、「ソフト」というのは「自分でつくって(ノウハウを自社保有し)」、「他社が真似できないもの」のことです。
※あくまでも私見です。
業界で販売されている「プログラム」は「他人がつくって」、「簡単に真似できる」から、ソフトの「衣」をかぶった「ハード」なのです。
なので、HFJ等で「差別化されたプログラムはありましたか?」なんて言っている人は、本質が見えていないと思います。
もっとも、私はこれらを否定しているわけではありませんので、念のため。
経営メリットなどを考慮し、戦略的に活用するのはむしろ良いことです。
「ソフト」ではないし、「差別化」にもなりませんよと言っているだけです。
ところで、毎年毎年いろいろな「プログラム」が出ては消えますが、マーケットが望んでいるのは、あのような派手なエクササイズなのでしょうか?
私はそうではなく、ニーズや愁訴にフォーカスした、もっと地道で身近なものだと思っています。
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちら!
こんにちは。本日は新幹線出張だったのですが、自分の座席でカラダ中に消臭スプレーをかけまくっていた大人に絶句した遠藤です。
さて、先日、「一般的に業界で販売されている『プログラム』は『ソフト』ではなく『ハード』です」と記しましたが、「んっ???」という方もいるようなので、本日はその補足。
わかりやすく言いますと、「ソフト」というのは「自分でつくって(ノウハウを自社保有し)」、「他社が真似できないもの」のことです。
※あくまでも私見です。
業界で販売されている「プログラム」は「他人がつくって」、「簡単に真似できる」から、ソフトの「衣」をかぶった「ハード」なのです。
なので、HFJ等で「差別化されたプログラムはありましたか?」なんて言っている人は、本質が見えていないと思います。
もっとも、私はこれらを否定しているわけではありませんので、念のため。
経営メリットなどを考慮し、戦略的に活用するのはむしろ良いことです。
「ソフト」ではないし、「差別化」にもなりませんよと言っているだけです。
ところで、毎年毎年いろいろな「プログラム」が出ては消えますが、マーケットが望んでいるのは、あのような派手なエクササイズなのでしょうか?
私はそうではなく、ニーズや愁訴にフォーカスした、もっと地道で身近なものだと思っています。
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01
| 2009-06-20 21:35