2009年 09月 18日
No.739 9月18日(金):施設、立地、新しい。 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。ラッキーナンバーは3と1と8の遠藤です。
さて、関西出張時に泊まるホテルがあるのですが、典型的な「宿泊業としてのホテル」です。
でも、スタッフや経営陣はそう思っていないと思います。
何故なら、施設が大きい、立地がいい、オープン間もないというだけで宿泊客が来るという事実が、サービスやオペレーションの不備を打ち消してしまうからです。
私が受けているサービス?の一例をあげると・・・。
ホテルの領収書はプリントタイプのでっかいのが出てくるので、毎度「手書きのもので」とお願いしているのに、毎回毎回でっかいのを出してくる。
+1000円で広い部屋にチェンジできるというから、そうしてみたら喫煙部屋だったりする。
※私は予約段階で禁煙部屋にしている。
毎回、ズボンプレッサーを依頼しているのに、あらかじめ常備しておかない。
などなどきりがありません。
私は「立地が抜群にいい」→「部屋が普通」→「新しい(汚くない)」という理由で利用しているだけですが、ホテル業界はこんなのが標準で、「サービスがいい」と一気に「高額」になるんですから、つくづく甘えた産業ですよね。
でも、考えてみたら、フィットネス業界も同じことだと思ってしまいました。
立地が良くて、施設が大きくて、新しければ、プロモ担当がヘボくない限りは集客できるのです。
なのに、それらに甘え、行き当たりばったり的に値上げと値下げを繰り返したり、お客様無視の有料プログラムセールスを大方針にしているようでは、中長期的な顧客離れは必至でございます!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
こんにちは。ラッキーナンバーは3と1と8の遠藤です。
さて、関西出張時に泊まるホテルがあるのですが、典型的な「宿泊業としてのホテル」です。
でも、スタッフや経営陣はそう思っていないと思います。
何故なら、施設が大きい、立地がいい、オープン間もないというだけで宿泊客が来るという事実が、サービスやオペレーションの不備を打ち消してしまうからです。
私が受けているサービス?の一例をあげると・・・。
ホテルの領収書はプリントタイプのでっかいのが出てくるので、毎度「手書きのもので」とお願いしているのに、毎回毎回でっかいのを出してくる。
+1000円で広い部屋にチェンジできるというから、そうしてみたら喫煙部屋だったりする。
※私は予約段階で禁煙部屋にしている。
毎回、ズボンプレッサーを依頼しているのに、あらかじめ常備しておかない。
などなどきりがありません。
私は「立地が抜群にいい」→「部屋が普通」→「新しい(汚くない)」という理由で利用しているだけですが、ホテル業界はこんなのが標準で、「サービスがいい」と一気に「高額」になるんですから、つくづく甘えた産業ですよね。
でも、考えてみたら、フィットネス業界も同じことだと思ってしまいました。
立地が良くて、施設が大きくて、新しければ、プロモ担当がヘボくない限りは集客できるのです。
なのに、それらに甘え、行き当たりばったり的に値上げと値下げを繰り返したり、お客様無視の有料プログラムセールスを大方針にしているようでは、中長期的な顧客離れは必至でございます!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!info@fitness-biz.net
★フィットネスビズスタッフのブログ「ムサコ物語」はこちら!
★フィットネスビズのメルマガ「L&M大学」の無料登録はこちら!
by fitnessbiz-01
| 2009-09-18 21:07