2010年 04月 09日
No.942 4月9日(金):顧客層の定義が大事! |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。遠藤です。今日は5時間半に及びましたが、美味しいお酒が飲めてラッキー!でした。
さて、私はスターバックスに立ち寄ることが多いのですが(※ソイラテが美味しいから)、基本的にはテイクアウトです。
なぜなら、残念なことに店内の価値が希薄だからです。
最近、時間合わせに数回入っただけでも、以下の場面に出くわしました。
・赤ちゃんがやかましく泣いている。
・携帯電話。
・デカ声会話
該当者は学生だったり、おばさん軍団だったり、いかにも下品な社長風の男だったりするわけですが、この人達の辞書に「気配り」とか「モラル」という単語はないのです。
店側も「サードプレイス」を掲げる以上は注意してほしいものです。
このままいけば、そのうちテイクアウトもしなくなります。
自分達の理想とするお店はどういうものなのか?
自分達の理想とするお客さま層はどういうものなのか?
サービス業はこの定義が大事。
スタバも店舗拡大宣言の前にもっと足元を見つめないと、成長が止まり、資金繰り出店に陥ると思います。
私達は現場力に気を配り、「価値低下」が起きないように気をつけましょう!
※私が講師を務めますセミナー(4月15日(木)開催)の詳細はこちらです!
******************
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さて、私はスターバックスに立ち寄ることが多いのですが(※ソイラテが美味しいから)、基本的にはテイクアウトです。
なぜなら、残念なことに店内の価値が希薄だからです。
最近、時間合わせに数回入っただけでも、以下の場面に出くわしました。
・赤ちゃんがやかましく泣いている。
・携帯電話。
・デカ声会話
該当者は学生だったり、おばさん軍団だったり、いかにも下品な社長風の男だったりするわけですが、この人達の辞書に「気配り」とか「モラル」という単語はないのです。
店側も「サードプレイス」を掲げる以上は注意してほしいものです。
このままいけば、そのうちテイクアウトもしなくなります。
自分達の理想とするお店はどういうものなのか?
自分達の理想とするお客さま層はどういうものなのか?
サービス業はこの定義が大事。
スタバも店舗拡大宣言の前にもっと足元を見つめないと、成長が止まり、資金繰り出店に陥ると思います。
私達は現場力に気を配り、「価値低下」が起きないように気をつけましょう!
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by fitnessbiz-01
| 2010-04-09 23:59