2010年 07月 19日
No.1043 7月19日(月):物事は「習慣」にせよ! |
★このブログは毎日更新予定です。(意気込みレベル)
こんにちは。遠藤です。今日は朝から灼熱の太陽でラッキー!でした。
さて、仕事をしていると、ほぼ全員が、物事を説明した後に「わかりました」と言います。
もっとも、「わからない場合」は、質問することになるので、実際は「わかりました」以外の返答はなかなかないわけですが、問題はその「捉え方」です。
私の解釈では、「わかりました」という言葉の意味は、「結果を変えます」ということとイコールです。
つまり、(毎度説明していることですが)、「人から聞いた話」が「わかった」のなら、その「考え方」を脳に落とし込まなければ意味がありません。
その結果、落としこまれた「考え方」に基づいて「行動」が変わり、その「行動」を継続することで「習慣」が確立され、「習慣」が「結果」を生んでいくのです。
この過程は、簡単な例では、「歯磨き」で説明がつきます。
誰もが、朝、昼、晩の「歯磨き」を「習慣」にしていると思います。
この「習慣」が確立していれば虫歯になりにくく、確立していなければ虫歯になりやすい。
「歯磨きをしないと虫歯になって困る(考え方)」→「朝、昼、晩に歯磨きをする(行動)」→「毎日、実行する(習慣)」→「虫歯にならない(結果)」と、こういうわけです。
仕事もまったく同じです。
「ビジネス習慣」が確立していれば「使える人」になる可能性が高く、そうでなければ「使えない人」になるのです。
しかし、現実は多くの人々が、人から聞いた話に対して、その場で「わかりました」と言っているだけです。
「歯磨き」に例えるなら、「歯磨きをしないと虫歯になりますよ」と教わって、「わかりました」と頷いただけで、その後、何もしないのと同じです。
もちろん、「習慣」だけですべてが解決されるわけでありませんが、「7つの習慣」が永遠のベストセラーだったり、「人間は習慣の生き物である」という言葉が長年、言い伝えられてきていることからも、その存在が本質的であることは間違いありません。
目先の知識やハウツーなどより、「習慣」の方が、無限大に重要です!
*****************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
こんにちは。遠藤です。今日は朝から灼熱の太陽でラッキー!でした。
さて、仕事をしていると、ほぼ全員が、物事を説明した後に「わかりました」と言います。
もっとも、「わからない場合」は、質問することになるので、実際は「わかりました」以外の返答はなかなかないわけですが、問題はその「捉え方」です。
私の解釈では、「わかりました」という言葉の意味は、「結果を変えます」ということとイコールです。
つまり、(毎度説明していることですが)、「人から聞いた話」が「わかった」のなら、その「考え方」を脳に落とし込まなければ意味がありません。
その結果、落としこまれた「考え方」に基づいて「行動」が変わり、その「行動」を継続することで「習慣」が確立され、「習慣」が「結果」を生んでいくのです。
この過程は、簡単な例では、「歯磨き」で説明がつきます。
誰もが、朝、昼、晩の「歯磨き」を「習慣」にしていると思います。
この「習慣」が確立していれば虫歯になりにくく、確立していなければ虫歯になりやすい。
「歯磨きをしないと虫歯になって困る(考え方)」→「朝、昼、晩に歯磨きをする(行動)」→「毎日、実行する(習慣)」→「虫歯にならない(結果)」と、こういうわけです。
仕事もまったく同じです。
「ビジネス習慣」が確立していれば「使える人」になる可能性が高く、そうでなければ「使えない人」になるのです。
しかし、現実は多くの人々が、人から聞いた話に対して、その場で「わかりました」と言っているだけです。
「歯磨き」に例えるなら、「歯磨きをしないと虫歯になりますよ」と教わって、「わかりました」と頷いただけで、その後、何もしないのと同じです。
もちろん、「習慣」だけですべてが解決されるわけでありませんが、「7つの習慣」が永遠のベストセラーだったり、「人間は習慣の生き物である」という言葉が長年、言い伝えられてきていることからも、その存在が本質的であることは間違いありません。
目先の知識やハウツーなどより、「習慣」の方が、無限大に重要です!
*****************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
by fitnessbiz-01
| 2010-07-19 21:25