2010年 09月 22日
No.1108 9月22日(水):「お客さま満足」と「利益」を高めよ! |
★このブログは毎日更新予定です。(意気込みレベル)
こんにちは。遠藤です。今日は東京駅の新幹線ホームで、戦場カメラマンの渡部陽一さんを見かけラッキー!でした。
※TVと同じしゃべり方で、実に素敵な方という印象でした。
さて、私は本ブログにおいて、「(当業界従事者は)好きな仕事に就けているだけでも幸せである」ということを幾度も記してきましたし、大変、お世話になっているT社長が「あなた方は好きな仕事に就いたんだろう。それだけで『幸せ』になる資格を得ているのに、何故、努力しないんだ!」と、当業界従事者に檄を飛ばした「金言」も紹介しました。
しかし、こういう話は本当に伝わらないんだな・・と思います。
大好きなフィットネスクラブで働いているのに、「大変だ・・」とか、「この苦しみはいつまで続くのか・・」とか、口にする人がいるのです。
監獄の中で、両手両足を縛られて働かされているわけでもあるまいし、本当に情けなくなります。
こんなマインドでやっていて、「幸せ」が近づいてくるはずがありません。
これも再三再四、言っていることですが、自立した社員の仕事(役割責任)とは「お客さま満足を実現し、利益(儲け)を出すこと」です。
※そして、商売の源泉となる次期リーダーを育てる。
これこそが「能力」そのもの、「評価」そのものなのです。
この意識が低く、この能力習得に死に物狂いで取り組んでいない人が、何事に対しても「大変だ・・」と感じるのです。
こういう人は職場仲間と戯れ、懇意な一部のお客さまと仲良くし、毎日シフト通りに出勤して退勤し、それを超えたら「権利代(残業代)」を申請することが仕事だと勘違いしている。
「お客さま満足」と「利益(儲け)」を生み出せない人は、「リーダー(真の社員)」としては使いものになりません。
「リーダー」を目指す人は認識を強化すべきでしょう!
*****************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
こんにちは。遠藤です。今日は東京駅の新幹線ホームで、戦場カメラマンの渡部陽一さんを見かけラッキー!でした。
※TVと同じしゃべり方で、実に素敵な方という印象でした。
さて、私は本ブログにおいて、「(当業界従事者は)好きな仕事に就けているだけでも幸せである」ということを幾度も記してきましたし、大変、お世話になっているT社長が「あなた方は好きな仕事に就いたんだろう。それだけで『幸せ』になる資格を得ているのに、何故、努力しないんだ!」と、当業界従事者に檄を飛ばした「金言」も紹介しました。
しかし、こういう話は本当に伝わらないんだな・・と思います。
大好きなフィットネスクラブで働いているのに、「大変だ・・」とか、「この苦しみはいつまで続くのか・・」とか、口にする人がいるのです。
監獄の中で、両手両足を縛られて働かされているわけでもあるまいし、本当に情けなくなります。
こんなマインドでやっていて、「幸せ」が近づいてくるはずがありません。
これも再三再四、言っていることですが、自立した社員の仕事(役割責任)とは「お客さま満足を実現し、利益(儲け)を出すこと」です。
※そして、商売の源泉となる次期リーダーを育てる。
これこそが「能力」そのもの、「評価」そのものなのです。
この意識が低く、この能力習得に死に物狂いで取り組んでいない人が、何事に対しても「大変だ・・」と感じるのです。
こういう人は職場仲間と戯れ、懇意な一部のお客さまと仲良くし、毎日シフト通りに出勤して退勤し、それを超えたら「権利代(残業代)」を申請することが仕事だと勘違いしている。
「お客さま満足」と「利益(儲け)」を生み出せない人は、「リーダー(真の社員)」としては使いものになりません。
「リーダー」を目指す人は認識を強化すべきでしょう!
*****************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
by fitnessbiz-01
| 2010-09-22 22:42