2010年 10月 16日
No.1132 10月16日(土):最低限の「ビジネスマナー」。 |
★このブログは毎日更新予定です。(意気込みレベル)
こんにちは。遠藤です。今日は朝から小鳥のさえずりが耳に心地よくラッキー!でした。
さて、私がつくづく「よかった」と思えることの1つに、ルネサンス社在籍時代に「ビジネスマナー」を指導いただけたことがあります。
わかりやすい事項としてメールの送受信を例に挙げてみます。
・名前表記は漢字とし、姓と名の間は「1スペース」あける。
・HTMLで送信しない。
・1MBを超えるメールは送らない。仮に送る場合は一言添える。
・開封要求はしない。
・用件が済んだ過去メールのリターンで送らない。
・相手の知らない人を宛先やCCに入れない。(当り前だが・・やる人は多数いる)
などです。(その他にもあるかもしれません。)
それぞれに明確な「意味」があります。
だから、私はその後も自身が継続実践することはもちろんのこと、フィットネスビズ社としてもルール化するに至っています。
※物凄く厳しく指導します。
こういったことが、各社、各個人にとって、正しいのか正しくないのかはわかりません。
ただ、このような基本ルールを指導されるということ自体が、社会人としての「良識」や「マナー」の必要性を自己認識することにつながり、それが「成長の基礎」となることは疑いようのないことです。
翻って、フィットネス業界全般の「ビジネスマナー」を見てみると・・。
私が本ブログを書いた理由は、メールに限らず、目に余る事象があまりにも多い現実があるからです。
「基礎」を築かない限り、成長など望むべくもありません。
ましてや、起業や独立などあり得ないことです。
私たちは、こういった「基礎」を大切にしながら、独自の価値と視点を持って、業界の発展に貢献していきたいと思っています!
*****************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
こんにちは。遠藤です。今日は朝から小鳥のさえずりが耳に心地よくラッキー!でした。
さて、私がつくづく「よかった」と思えることの1つに、ルネサンス社在籍時代に「ビジネスマナー」を指導いただけたことがあります。
わかりやすい事項としてメールの送受信を例に挙げてみます。
・名前表記は漢字とし、姓と名の間は「1スペース」あける。
・HTMLで送信しない。
・1MBを超えるメールは送らない。仮に送る場合は一言添える。
・開封要求はしない。
・用件が済んだ過去メールのリターンで送らない。
・相手の知らない人を宛先やCCに入れない。(当り前だが・・やる人は多数いる)
などです。(その他にもあるかもしれません。)
それぞれに明確な「意味」があります。
だから、私はその後も自身が継続実践することはもちろんのこと、フィットネスビズ社としてもルール化するに至っています。
※物凄く厳しく指導します。
こういったことが、各社、各個人にとって、正しいのか正しくないのかはわかりません。
ただ、このような基本ルールを指導されるということ自体が、社会人としての「良識」や「マナー」の必要性を自己認識することにつながり、それが「成長の基礎」となることは疑いようのないことです。
翻って、フィットネス業界全般の「ビジネスマナー」を見てみると・・。
私が本ブログを書いた理由は、メールに限らず、目に余る事象があまりにも多い現実があるからです。
「基礎」を築かない限り、成長など望むべくもありません。
ましてや、起業や独立などあり得ないことです。
私たちは、こういった「基礎」を大切にしながら、独自の価値と視点を持って、業界の発展に貢献していきたいと思っています!
*****************
★メルマガ「リーダーシップ&マネジメント大学(L&M大学)」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
by fitnessbiz-01
| 2010-10-16 23:47