2010年 12月 01日
No.1178 12月1日(水):戦略に「軸」を! |
★このブログは毎日更新予定です。(意気込みレベル)
こんにちは。遠藤です。今日もまた絶景の富士山を見ることができてラッキー!でした。ずーっと眺めていても飽きません。
さて、本日は少し前の新聞記事からの引用です。
1つは日経MJ(だったと思う)に出ていた、鎌倉シャツの貞末会長のコメントです。
「私たちがターゲットにしているのは高いレベルでの自己実現を目指すポリシーのある人である。」
これは、フィットネス業界に大きく欠落している考え方の1つです。
「誰に売っているのか。」
このことが明確でないと、クラブ運営は「会員数さえ増えれば誰でもいい」という考え方に陥ってしまいます。
結果、「(競合クラブ会員)分捕りキャンペーン」のような策が正当化されてしまうわけです。
もう1つは、日経新聞の日本マクドナルドHDの原田会長のコメントです。
「値上げも値下げもしない。」
これも、同じく当業態に欠落している考え方の1つです。
「いくらで売っているのか。」
詳しくは触れませんが、当業界の「価格政策」は滅茶苦茶だと思います。
要するに、「誰に、何を、いくらで売るのか?」ということが、ほとんど考えられていないのです。
※「何を」の部分の商品政策も極めて曖昧なので、三拍子揃っている。
これらのことは「戦略そのもの」です。
経営陣は(両会長コメントを参考に)、自社の「戦略」に「軸」を持つことが求められています。
*****************
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※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
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「私たちがターゲットにしているのは高いレベルでの自己実現を目指すポリシーのある人である。」
これは、フィットネス業界に大きく欠落している考え方の1つです。
「誰に売っているのか。」
このことが明確でないと、クラブ運営は「会員数さえ増えれば誰でもいい」という考え方に陥ってしまいます。
結果、「(競合クラブ会員)分捕りキャンペーン」のような策が正当化されてしまうわけです。
もう1つは、日経新聞の日本マクドナルドHDの原田会長のコメントです。
「値上げも値下げもしない。」
これも、同じく当業態に欠落している考え方の1つです。
「いくらで売っているのか。」
詳しくは触れませんが、当業界の「価格政策」は滅茶苦茶だと思います。
要するに、「誰に、何を、いくらで売るのか?」ということが、ほとんど考えられていないのです。
※「何を」の部分の商品政策も極めて曖昧なので、三拍子揃っている。
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by fitnessbiz-01
| 2010-12-01 23:12