2011年 07月 13日
No.1403 7月13日(水):「機を見て敏」な営業施策の行方。 |
★このブログは毎日更新予定です。(意気込みレベル)
こんにちは。遠藤です。今日も本ブログに訪れていただきありがとうございます。
さて、業界大手が「サマータイム会員」を導入しています。
もっとも、こうなるのは「サマータイム制になるのではないか?」となった時点で予想されていたことです。(※私は発言していました。念のため。)
各社は「機を見て敏」ですから、「朝時間」にニーズがあると思えば、「朝●●会員」。
「アフター4」にニーズがあると思えば、「アフター4会員」。
といった感じです。
これは「やらないよりはやったほうがいい」ということだと思います。
業界横並びで導入した「デフレ会員」も、やらなければ在籍が減ったはずなので、短期的にはやった方がよかったと思います。
しかし、「やった結果、中期的な競争力がどうなるか?」は別の話です。
こういう「短期的な視点」の策に終始していて、この先、大丈夫なのかと思います。
私が支配人だったら、「こんな本社の決めた『その場しのぎ』の策には同調できない。やってほしいなら、1年後、3年後のビジョン(競争戦略)を示してくれ!」と言いますね。間違いなく。
大手の事業モデルや企業風土で、会員種別が10以上あったり、デフレ会員を導入したりするのは、自らの競争力を弱めるだけですよ。
コスト削減には限界がありますから、その内、利益は再び下降に転じると思います。
「ではどうしたらいいのか?」については、答えは明白です。
私は事あるごとに、それを明言しています。
このままなら「業界大手」の行く末は、「大手百貨店」と同じ道を歩むはずです。
社内に異議を唱える「アタッカー」はいないのでしょうか?
「従う時代」は終わったんです。
何故、叫ばない?
何故、黙って従う?
私は不思議です。
★2011年8月22日(月)開催の勉強会。
テーマ:「もっと成長の話をしよう!」
※詳細はこちらです。
*****************
★~成長を目指すリーダー必読のメルマガ~「自立せよ!」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
こんにちは。遠藤です。今日も本ブログに訪れていただきありがとうございます。
さて、業界大手が「サマータイム会員」を導入しています。
もっとも、こうなるのは「サマータイム制になるのではないか?」となった時点で予想されていたことです。(※私は発言していました。念のため。)
各社は「機を見て敏」ですから、「朝時間」にニーズがあると思えば、「朝●●会員」。
「アフター4」にニーズがあると思えば、「アフター4会員」。
といった感じです。
これは「やらないよりはやったほうがいい」ということだと思います。
業界横並びで導入した「デフレ会員」も、やらなければ在籍が減ったはずなので、短期的にはやった方がよかったと思います。
しかし、「やった結果、中期的な競争力がどうなるか?」は別の話です。
こういう「短期的な視点」の策に終始していて、この先、大丈夫なのかと思います。
私が支配人だったら、「こんな本社の決めた『その場しのぎ』の策には同調できない。やってほしいなら、1年後、3年後のビジョン(競争戦略)を示してくれ!」と言いますね。間違いなく。
大手の事業モデルや企業風土で、会員種別が10以上あったり、デフレ会員を導入したりするのは、自らの競争力を弱めるだけですよ。
コスト削減には限界がありますから、その内、利益は再び下降に転じると思います。
「ではどうしたらいいのか?」については、答えは明白です。
私は事あるごとに、それを明言しています。
このままなら「業界大手」の行く末は、「大手百貨店」と同じ道を歩むはずです。
社内に異議を唱える「アタッカー」はいないのでしょうか?
「従う時代」は終わったんです。
何故、叫ばない?
何故、黙って従う?
私は不思議です。
★2011年8月22日(月)開催の勉強会。
テーマ:「もっと成長の話をしよう!」
※詳細はこちらです。
*****************
★~成長を目指すリーダー必読のメルマガ~「自立せよ!」の無料登録、本ブログへのご意見、ご感想等は本ページ上部の各フォームよりお願いします。
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
by fitnessbiz-01
| 2011-07-13 23:59