2011年 11月 26日
No.1539 11月26日(土):フィットネスビズ兄に訊け!Vol.26(通巻217) |
※毎週土曜日は「フィットネスビズ兄に訊け」です。
【今回のご相談】
「部下が何でも聞いてきます。質問することも大事ですが、それ以上に自分で考えることをしてほしいものです。」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
その通りだと思います。
私は「質問力」というのは重要な資質だと思っていますが、それは大きく2種類に分別できると考えています。
1つは「単に行き掛かり上、わからないから聞く」という場合。
もう1つが「具体的な目的、目標に対して、何かを得るために聞く」という場合です。
言うまでもなく、「質問」というのは「後者」を指します。
日頃、自分が目指していることや、結論に至らないことについて、自分の頭で考えた上で質問をし、それによりゴールに近づくというのが「正しい質問」です。
つまり、「質問」によって、自分の思考や行動が進化・向上し、結果が変わっていくことが肝要なのです。
ご意見のようなケースは「わからないから聞いている」に過ぎないと思います。
このタイプは伸びません。
いつまで経っても同じようなレベルの質問を繰り返すだけだと思います。
もっとも、「わからないことを聞くこと」が悪いかというと、そうではありません。
ここに制御をかけてしまうと、質問したくても「こんなことを聞いたら怒られるのでは・・」という「顔色伺い社員」になるのでよくありません。
むしろ、私の周囲に多くいる「質問力」が欠落している人々よりは、ずーっといいと思います。
大事なことは、前述した「質問によるアウトプットの変化」があるかないかでしょう。
そして、常に上司は「その質問は、どのポイントが欠落しているのか?」を指導すべきです。
質問のレベルが低いということは、そこに至るまでの思考力が低かったり、ずれているわけであり、その「原因」を正さない限り、問題は解決されません。
私が業界を見る限り、上司にも課題が多く、その結果、双方の課題が解決されないという事例も目立つように思えます。
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【今回のご相談】
「部下が何でも聞いてきます。質問することも大事ですが、それ以上に自分で考えることをしてほしいものです。」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
その通りだと思います。
私は「質問力」というのは重要な資質だと思っていますが、それは大きく2種類に分別できると考えています。
1つは「単に行き掛かり上、わからないから聞く」という場合。
もう1つが「具体的な目的、目標に対して、何かを得るために聞く」という場合です。
言うまでもなく、「質問」というのは「後者」を指します。
日頃、自分が目指していることや、結論に至らないことについて、自分の頭で考えた上で質問をし、それによりゴールに近づくというのが「正しい質問」です。
つまり、「質問」によって、自分の思考や行動が進化・向上し、結果が変わっていくことが肝要なのです。
ご意見のようなケースは「わからないから聞いている」に過ぎないと思います。
このタイプは伸びません。
いつまで経っても同じようなレベルの質問を繰り返すだけだと思います。
もっとも、「わからないことを聞くこと」が悪いかというと、そうではありません。
ここに制御をかけてしまうと、質問したくても「こんなことを聞いたら怒られるのでは・・」という「顔色伺い社員」になるのでよくありません。
むしろ、私の周囲に多くいる「質問力」が欠落している人々よりは、ずーっといいと思います。
大事なことは、前述した「質問によるアウトプットの変化」があるかないかでしょう。
そして、常に上司は「その質問は、どのポイントが欠落しているのか?」を指導すべきです。
質問のレベルが低いということは、そこに至るまでの思考力が低かったり、ずれているわけであり、その「原因」を正さない限り、問題は解決されません。
私が業界を見る限り、上司にも課題が多く、その結果、双方の課題が解決されないという事例も目立つように思えます。
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by fitnessbiz-01
| 2011-11-26 22:12