2012年 03月 31日
No.1665 3月31日(土):フィットネスビズ兄に訊け!Vol.42(通巻233) |
※毎週土曜日は「フィットネスビズ兄に訊け」です。
【今回のご相談】
「先日、『トレーナーブログ』に関する記載がありましたが、私(支配人)はあえて行っておりません。(そこにも記されていたように)、トレーナーの文章力等に課題があり、お客さまにお見せする内容にならないからです。ライバルクラブは実施していますが、追随して実施すべきでしょうか?」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
私は「お客さま向け」にクラブスタッフがブログ、ツイッター、フェイスブック等を書く必要はないと考えています。
最大の理由は書いている面々が、本来の活用方法をわかっていないからです。
書くことによって「何を実現したいのか」といえば、お客さまとのリレーションの構築によるトータルなクラブ運営の向上です。
しかし、多くのクラブのブログを読む限り、その観点は意識されていないし、閲覧者を増やす努力もしていないと思います。
さらに書いているスタッフはまともに文章を書けていないし、専門知識(?)もターザン等で読んだようなことを平気で書いています。
日経新聞も読みません、月に一冊の読書もしませんというスタッフが大半なわけですから、書けば書くほどスタッフの質の低さが露呈し、むしろ、「害」の方が多いと思います。
「スタッフ対会員」という特定の結びつきを助長するような悪しき内容も散見されます。
なのに、「流行り」とばかりに戦略もなく便乗するのは、時間の無駄としか言いようがありません。
したがって、現在のような取り組みであれば、実施の有無が競合店との競争力に影響するとは思えません。
どうしてもやりたいなら、会社として正式な体制や目的、ルールのもとにやるべきです。
こういったことをしないから、中にはクラブの内情を書いてしまうような馬鹿者もいます。
私の知っている事例でも、自分の希望しない転勤を自分が犠牲者かのようにブログにアップした者がいました。
で、ブログに応援のコメントでもくると、涙ながらに返信していたりする。
極めて身勝手で、自己中心的。人間性を疑われる行動だと思います。
ちなみに、私は昔から一貫して言っていますが、スタジオイントラ然り、転勤等の際に「署名」が起こり、悦に入っているような者は例外なく「問題人物」です。
誠実で優秀な人ほどお客さまにも応援されて、キレイに旅立っていくことは過去の事例が証明しています。
こういうことを厳しくルール化しない以上、会社は軽はずみにブログやフェイスブックをすべきではありません。
このようなことをやる前に、クラブ内でやるべきことを優先するほうがよほど競争力になると思います。
*****************
★当社メルマガ「フィットネスビズ通信」の無料登録はこちらから!
★おすすめコラム!「間違えだらけのフィットネストレーニング(毎週木曜更新)」はこちらから!
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
【今回のご相談】
「先日、『トレーナーブログ』に関する記載がありましたが、私(支配人)はあえて行っておりません。(そこにも記されていたように)、トレーナーの文章力等に課題があり、お客さまにお見せする内容にならないからです。ライバルクラブは実施していますが、追随して実施すべきでしょうか?」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
私は「お客さま向け」にクラブスタッフがブログ、ツイッター、フェイスブック等を書く必要はないと考えています。
最大の理由は書いている面々が、本来の活用方法をわかっていないからです。
書くことによって「何を実現したいのか」といえば、お客さまとのリレーションの構築によるトータルなクラブ運営の向上です。
しかし、多くのクラブのブログを読む限り、その観点は意識されていないし、閲覧者を増やす努力もしていないと思います。
さらに書いているスタッフはまともに文章を書けていないし、専門知識(?)もターザン等で読んだようなことを平気で書いています。
日経新聞も読みません、月に一冊の読書もしませんというスタッフが大半なわけですから、書けば書くほどスタッフの質の低さが露呈し、むしろ、「害」の方が多いと思います。
「スタッフ対会員」という特定の結びつきを助長するような悪しき内容も散見されます。
なのに、「流行り」とばかりに戦略もなく便乗するのは、時間の無駄としか言いようがありません。
したがって、現在のような取り組みであれば、実施の有無が競合店との競争力に影響するとは思えません。
どうしてもやりたいなら、会社として正式な体制や目的、ルールのもとにやるべきです。
こういったことをしないから、中にはクラブの内情を書いてしまうような馬鹿者もいます。
私の知っている事例でも、自分の希望しない転勤を自分が犠牲者かのようにブログにアップした者がいました。
で、ブログに応援のコメントでもくると、涙ながらに返信していたりする。
極めて身勝手で、自己中心的。人間性を疑われる行動だと思います。
ちなみに、私は昔から一貫して言っていますが、スタジオイントラ然り、転勤等の際に「署名」が起こり、悦に入っているような者は例外なく「問題人物」です。
誠実で優秀な人ほどお客さまにも応援されて、キレイに旅立っていくことは過去の事例が証明しています。
こういうことを厳しくルール化しない以上、会社は軽はずみにブログやフェイスブックをすべきではありません。
このようなことをやる前に、クラブ内でやるべきことを優先するほうがよほど競争力になると思います。
*****************
★当社メルマガ「フィットネスビズ通信」の無料登録はこちらから!
★おすすめコラム!「間違えだらけのフィットネストレーニング(毎週木曜更新)」はこちらから!
※以下の広告は私の意思とはまったく関係なく勝手に表示されております。
by fitnessbiz-01
| 2012-03-31 22:55