2012年 11月 24日
No.1903 11月24日(土):フィットネスビズ兄に訊け!Vol.74(通巻265) |
※毎週土曜日は「フィットネスビズ兄に訊け」です。
【今回のご相談】
「新入社員の初期教育についてです。入社早々、吸収度合いなどに大きなレベル差が生じています。このような場合、教育方法を分けるべきだと思いますか。」
【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
私は基本的に最初は皆、同じことをやらせるべきだと思います。
※もちろん、例外もあると思います。
「同じこと」といっても、「均質化させるべき」という意味ではありません。
新入社員であれば3年くらいは「基本の徹底」を義務付けるのです。
この間は東大受験並みの「猛勉強」が当然です。
しかし、受験と同じで、勉強をしたからといって、全員が合格ラインに達するわけではありません。
嫌々、取り組む者も出るでしょうし、途中で脱落する者もいるでしょう。
が、私はそれが正しい姿だと思います。
「猛勉強しない者は評価に値しない」と宣言してもよいくらいです。
わかりやすい例が、「守破離の法則」です。
入社3年くらいは「守」の時期です。
この時期に周囲の意見を素直に聞き入れ、様々なストレスに耐え、競争環境を正当に勝ち抜いたものが「破」の資格を手にします。
「教育方法」を分けるなら、この段階でしたらよいと思います。
そして、3~5年くらいかけて「リーダー学」を身につけさせる。
仕事以外でも、人間として多くの教養を身につけることを求める。
このような段階を経て、30歳を目途に「リーダー」になっていくのが、まっとうな順番だと思います。
そこから10年くらい経験を積むことで、「離」のステージに立つことができるのだと思います。
そもそも、「熱心に教育すれば成長する」ということはあり得ません。
成長するか否かは、あくまでも本人の志や目標の問題です。
会社がすべきことは「公平な競争環境の提供」です。
人材育成は「長期の仕事」。
都度、必要な判断を加えながら、計画的、かつ、中期的視点で行っていくのが良いと思います。
★遠藤、伊藤が講師を務める「第26回フィットネスビジネス勉強会」のご案内
・日時:2012年12月10日(月)
・13:00~17:15(※終了後、懇親会)
・テーマ
「価値提案型プロモーションとプロモーション精度の向上」(伊藤)
「トレーナーの戦力化 その具体的手法」(遠藤)
※詳細、お申込みはこちらから!
*****************
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【現場たたき上げの遠藤からのアドバイス】
私は基本的に最初は皆、同じことをやらせるべきだと思います。
※もちろん、例外もあると思います。
「同じこと」といっても、「均質化させるべき」という意味ではありません。
新入社員であれば3年くらいは「基本の徹底」を義務付けるのです。
この間は東大受験並みの「猛勉強」が当然です。
しかし、受験と同じで、勉強をしたからといって、全員が合格ラインに達するわけではありません。
嫌々、取り組む者も出るでしょうし、途中で脱落する者もいるでしょう。
が、私はそれが正しい姿だと思います。
「猛勉強しない者は評価に値しない」と宣言してもよいくらいです。
わかりやすい例が、「守破離の法則」です。
入社3年くらいは「守」の時期です。
この時期に周囲の意見を素直に聞き入れ、様々なストレスに耐え、競争環境を正当に勝ち抜いたものが「破」の資格を手にします。
「教育方法」を分けるなら、この段階でしたらよいと思います。
そして、3~5年くらいかけて「リーダー学」を身につけさせる。
仕事以外でも、人間として多くの教養を身につけることを求める。
このような段階を経て、30歳を目途に「リーダー」になっていくのが、まっとうな順番だと思います。
そこから10年くらい経験を積むことで、「離」のステージに立つことができるのだと思います。
そもそも、「熱心に教育すれば成長する」ということはあり得ません。
成長するか否かは、あくまでも本人の志や目標の問題です。
会社がすべきことは「公平な競争環境の提供」です。
人材育成は「長期の仕事」。
都度、必要な判断を加えながら、計画的、かつ、中期的視点で行っていくのが良いと思います。
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・日時:2012年12月10日(月)
・13:00~17:15(※終了後、懇親会)
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by fitnessbiz-01
| 2012-11-24 23:39