2016年 06月 29日
No.3216 6月29日(水):「拡大」と「良いお店を増やす」はまったく違う |
こんにちは。遠藤です。水曜は無料メルマガ「自分の人生のリーダーになろう!」の配信日です。
今回は「人を豊かにするという発想」ということを書きました。
数秒で終わるので、是非、ご登録ください。
▼無料メルマガ「自分の人生のリーダーになろう!」のご登録はこちらから
さて、昨日は「地元を愛するパン屋さん」の話を書きました。
このパン屋さんは売上規模も、利益規模も、店舗数規模もないが、お店はお客であふれ、スタッフは全員が笑顔で、店内は活気に満ちていると。
さらに東京のお店で育ったスタッフが地元に帰って同じ名称のパン屋さんを(独立支援制度により)開業しています。
あまりにも理想的です。
翻って、フィットネス業界を見れば、自分が店舗を見ることもなく、売上とか、利益とか、店舗数とか、日本一とか叫んでいる経営者をよく目にします。
また、社員は辞めていってしまい、「自分の店」を出したがります。
私は自分の周辺をこのようにしたくないと思っています。
今日はこの2つのうち前者について記します。
私が見たところ、売上とか、利益とか、店舗数とか、日本一とか叫んでいる経営者は「地元愛」とか「パンへの愛」といったことに、まったく価値を感じていないと思います。
こういう人種の人は「ひたすら成長」とか「ひたすら拡大」とかよく言っています。
もちろん、それはそれで結構なことです。
こういう推進力が会社を発展させているのでしょうから。
まぁ、私にとってはどうでもいいことですが。
関連して、少し前になんとかガイドで有名になった某飲食店が海外進出することが報じられていました。
有名になったことでファンドあたりの大量の資金がついたのです。
で、一気に海外進出です。
私は「終わったな」と思いました。
おそらく、途中でとん挫するか、従業員の離脱が相次ぐといったことになると思います。
「自分の味」を広めたいという気持ちはわかります。
ならば、現店舗の近くにもう1店舗を出せばいいだけのことです。
そもそもファンドなんて有名になるまで、このお店の存在すら知らなかったはずです。
彼等の目的は「金」にあります。
「お店の味」などどうでもいいのです。
この飲食店に「資金」が必要だったのなら、地元の信用金庫等で十分だったはずです。
大切なのは「良いお店」が増えることです。
対してこれは「単なる拡大」なのです。
「拡大」と「良いお店が増える」の意味はまったく違います。
前者が欲しいのは「富や名声」です。
後者が欲しいのは「地元の人の笑顔」です。
もちろんこれは正邪ではなく、どちらでもいいことです。
各自にとって大切なのは「自分がどういう理念の会社で働きたいか」の選択です。
選ぶのは「会社」ではありません。
「仕事内容」です。
私だったら海外進出とか全国展開とか言っている「会社」ではなく、地元の1店舗をピカピカに仕上げる「仕事」を選択します。
何故なら、それが自分の「人生観」に近いからです。
明日もこの話を続けます。
*****************
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「自分の人生のリーダーになろう!」のご登録はこちらから
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」の詳細&ご登録はこちらから
▼私の初の出版本である「自分自身を取り戻せ!」のお申込みは上記ホームページから、下部の「書籍の販売」をクリックしてください。
▼遠藤一佳のフェイスブック
今回は「人を豊かにするという発想」ということを書きました。
数秒で終わるので、是非、ご登録ください。
▼無料メルマガ「自分の人生のリーダーになろう!」のご登録はこちらから
さて、昨日は「地元を愛するパン屋さん」の話を書きました。
このパン屋さんは売上規模も、利益規模も、店舗数規模もないが、お店はお客であふれ、スタッフは全員が笑顔で、店内は活気に満ちていると。
さらに東京のお店で育ったスタッフが地元に帰って同じ名称のパン屋さんを(独立支援制度により)開業しています。
あまりにも理想的です。
翻って、フィットネス業界を見れば、自分が店舗を見ることもなく、売上とか、利益とか、店舗数とか、日本一とか叫んでいる経営者をよく目にします。
また、社員は辞めていってしまい、「自分の店」を出したがります。
私は自分の周辺をこのようにしたくないと思っています。
今日はこの2つのうち前者について記します。
私が見たところ、売上とか、利益とか、店舗数とか、日本一とか叫んでいる経営者は「地元愛」とか「パンへの愛」といったことに、まったく価値を感じていないと思います。
こういう人種の人は「ひたすら成長」とか「ひたすら拡大」とかよく言っています。
もちろん、それはそれで結構なことです。
こういう推進力が会社を発展させているのでしょうから。
まぁ、私にとってはどうでもいいことですが。
関連して、少し前になんとかガイドで有名になった某飲食店が海外進出することが報じられていました。
有名になったことでファンドあたりの大量の資金がついたのです。
で、一気に海外進出です。
私は「終わったな」と思いました。
おそらく、途中でとん挫するか、従業員の離脱が相次ぐといったことになると思います。
「自分の味」を広めたいという気持ちはわかります。
ならば、現店舗の近くにもう1店舗を出せばいいだけのことです。
そもそもファンドなんて有名になるまで、このお店の存在すら知らなかったはずです。
彼等の目的は「金」にあります。
「お店の味」などどうでもいいのです。
この飲食店に「資金」が必要だったのなら、地元の信用金庫等で十分だったはずです。
大切なのは「良いお店」が増えることです。
対してこれは「単なる拡大」なのです。
「拡大」と「良いお店が増える」の意味はまったく違います。
前者が欲しいのは「富や名声」です。
後者が欲しいのは「地元の人の笑顔」です。
もちろんこれは正邪ではなく、どちらでもいいことです。
各自にとって大切なのは「自分がどういう理念の会社で働きたいか」の選択です。
選ぶのは「会社」ではありません。
「仕事内容」です。
私だったら海外進出とか全国展開とか言っている「会社」ではなく、地元の1店舗をピカピカに仕上げる「仕事」を選択します。
何故なら、それが自分の「人生観」に近いからです。
明日もこの話を続けます。
*****************
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「自分の人生のリーダーになろう!」のご登録はこちらから
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」の詳細&ご登録はこちらから
▼私の初の出版本である「自分自身を取り戻せ!」のお申込みは上記ホームページから、下部の「書籍の販売」をクリックしてください。
▼遠藤一佳のフェイスブック
by fitnessbiz-01
| 2016-06-29 18:48