2019年 05月 02日
No.4253 5月2日(木):「高齢者+健康+悩みの解決」が「騙しの3種の神器」 |
※毎週木曜日は「学長に訊け!」です。
こんにちは。遠藤です。木曜はプロフェッショナルトレーナー原田一志さんの「間違いだらけのフィットネストレーニング」のアップ日です。
是非、こちらからご覧ください。
さて、毎週木曜は「学長に訊け!」です。
同社は「代替医療機器製造販売会社」です。
私は「代替医療」という言葉の意味がわかりません。
掘り下げませんが、最近は「予防医療」という言葉の意味もわかりません。
同社が販売していた商品のひとつに「磁気ベスト」があります。
驚いたことに価格は200万円です。
2万円だって高いのに、それが200万円で売れるというのです。
パンフレットを見ましたが「如何に健康になれるか」がふんだんに掲載されています。
国民生活センターによると、相談者の平均年齢は73.3歳。70~80歳代が6割近くを占め、女性が約7割となっています。
契約金額(被害金額)はひとり平均約2900万円。
被害者は「貯金が底を突いた」「許せない」「配当が魅力で退職金までつぎ込んだが、すべてが水の泡」「家計は火の車だ」などと怒っていますが、これは自業自得です。
それにしても、このような被害が何故、後を絶たないのでしょうか。
理由は簡単で「騙される人がいるから」です。
加害者側は「あなた方は騙されていますよ。真実はこちらですよ」と言って騙します。
顧客は「騙されまいと思って騙される」のです。
私は「高齢者+健康+悩みの解決」が「騙しの3種の神器」だと思っています。
※この他には「ダイエット、カネ儲け、モテる」という観点もある。
振り込み詐欺に代表されるように、高齢者の老化は犯罪の第一ターゲットです。
これと合わせてターゲットになっているのが「健康」です。
「高齢者+健康」という組み合わせにより、より高齢者を騙しやすくなります。
さらにもうひとつターゲットを挙げれば「過去に大きな悩みを持っていること」です。
これは高齢者でなくても騙されます。
「健康+過去に大きな悩みを持っていた」というのは最強のタッグです。
念のため確認しておくと、私がこのような低俗なニュースを取り上げているのは、私たちが「健康」を商品として扱っているからです。
「ジャパンライフ」で検索をかけると、類似産業がたくさん表示されます。
所謂、「マルチ商法」といわれるものです。
明日は「マルチ商法が何故ダメなのか」をこれまでと異なる観点で記します。
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こんにちは。遠藤です。木曜はプロフェッショナルトレーナー原田一志さんの「間違いだらけのフィットネストレーニング」のアップ日です。
是非、こちらからご覧ください。
さて、毎週木曜は「学長に訊け!」です。
※先週より土曜から移動。
が、今日は今週に配信した有料メルマガで他の内容を優先したため、ほぼ書き上げた後に「全ボツ」にした内容を転記します。
※せっかく書いたので。
なので、「学長に訊け!」はいきなりお休みです。
では、スタート。
少し前になりますが、磁気治療器の預託商法などを展開するジャパンライフという会社が約2400億円とされる負債を抱えて経営破綻しました。
同社は「代替医療機器製造販売会社」です。
私は「代替医療」という言葉の意味がわかりません。
掘り下げませんが、最近は「予防医療」という言葉の意味もわかりません。
特別な場合を除いて「予防」は「医療」ではないはずです。
「予防」は「生活習慣」です。
※これが「代替医療機器」である。
パンフレットを見ましたが「如何に健康になれるか」がふんだんに掲載されています。
国民生活センターによると、相談者の平均年齢は73.3歳。70~80歳代が6割近くを占め、女性が約7割となっています。
契約金額(被害金額)はひとり平均約2900万円。
中には約6億円を支払った人もいたようです。
それにしても、このような被害が何故、後を絶たないのでしょうか。
理由は簡単で「騙される人がいるから」です。
加害者側は「あなた方は騙されていますよ。真実はこちらですよ」と言って騙します。
顧客は「騙されまいと思って騙される」のです。
私は「高齢者+健康+悩みの解決」が「騙しの3種の神器」だと思っています。
※この他には「ダイエット、カネ儲け、モテる」という観点もある。
振り込み詐欺に代表されるように、高齢者の老化は犯罪の第一ターゲットです。
これと合わせてターゲットになっているのが「健康」です。
「高齢者+健康」という組み合わせにより、より高齢者を騙しやすくなります。
さらにもうひとつターゲットを挙げれば「過去に大きな悩みを持っていること」です。
これは高齢者でなくても騙されます。
「健康+過去に大きな悩みを持っていた」というのは最強のタッグです。
念のため確認しておくと、私がこのような低俗なニュースを取り上げているのは、私たちが「健康」を商品として扱っているからです。
言うまでもなく、トレーナーや自称専門家はこの状態をつくりやすい環境にいます。
これらの人たちはそこに至るまでのプロセスで、顧客(という名の信者)との間に信用を構築しています。
「健康+何かしらの悩みを持っている」に信用を付加すれば、それこそ何でも簡単に売ることができるはずです。
所謂、「マルチ商法」といわれるものです。
明日は「マルチ商法が何故ダメなのか」をこれまでと異なる観点で記します。
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by fitnessbiz-01
| 2019-05-02 18:50