2019年 10月 04日
No.4408 10月4日(金):「価格」はリピートまでつながっている |
こんにちは。遠藤です。本日、金曜日はFBL大学のオンラインセミナーの公開日です。
第1週目は主に「自己成長力」に関する講座を提供しています。
※スタート期よって異なります。
なお、ご案内メールが届かない方はメールアドレスを変更したとか、受信拒否設定になっているなどの原因があります。当方からはどうしようもできないので、該当されている方は自主改善をお願いします。
また、「迷惑メール」へ振り分けられていないかもチェックをお願いします。
※特にGmail系。
さて、10月20日(日)から10月30日(水)の期間でFBL大学第13期スタートコースの募集を行います。
※本ブログでも告知はします。
「検討中」の方は臆せず参画ください。
しばらくはFBL大学へ参画するメリットを、できるだけ他のトピックスと関連づけながらブログを書いていきます。
本日は「価格」について。
消費増税にともない、消費者も「価格」への反応が敏感になっていることと思います。
「価格」で大事なのは「体験価値」よりも「価格」が安く感じられるかです。
「価格」が高いか、安いかではありません。
1万円でも価値を感じるものは安いし、100円でも価値を感じないものは高いと感じます。
「100円より1万円の方が安い」と感じることが起こるのです。
例えば、先日、某所で仕事のミーティングを飲みながら行ないました。
個室という触れ込みなのに、隣とはカーテン1枚だし、座席も狭い。
おまけにビールは生ぬるいジョッキに入ってくるし、食事もまずい。
※チーズはビニールが溶けているのかと思った・・。
3人で「よく潰れないですね」と言いながら店を出たのですが、これでひとり4000円も取りやがる(笑)
※3人で12000円。
で、そこから「ワインを飲み直しましょう」となり、ワインバーとかバルに行こうと思ったのですが、また外れると嫌なので無難なところでサイゼリヤに入りました。
サイゼリヤは実にコスパがいいですから。
客層がよろしくないところに難がありますが、ワインも食事も美味しい。
特にワインの「マグナム」はヤバすぎる。
※これ。名前が凄い(笑)
なんと1.5リットル。
で、1100円。
飲めばわかりますが、決して安っぽくないです。
気になるお値段は3人で3900円。
ひとり1300円(笑)
マグナム飲んで、それなりに食べてこの金額。
これを「(異常に)安い」というのです。
だから「また行こう」となります。
最初のお店は死んでも二度と行きません。
※誰がビニール味のチーズを食べに行くものか。
(2店だけから選ぶなら)12,000円と3,900円が逆でも、次はサイゼリヤに行くと思います。
「お得だ(価格以上の価値がある)」と感じるからリピートが起こるのです。
安くしたから売れるわけでもない。
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※スタート期よって異なります。
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※本ブログでも告知はします。
「検討中」の方は臆せず参画ください。
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本日は「価格」について。
消費増税にともない、消費者も「価格」への反応が敏感になっていることと思います。
「価格」で大事なのは「体験価値」よりも「価格」が安く感じられるかです。
「価格」が高いか、安いかではありません。
1万円でも価値を感じるものは安いし、100円でも価値を感じないものは高いと感じます。
「100円より1万円の方が安い」と感じることが起こるのです。
例えば、先日、某所で仕事のミーティングを飲みながら行ないました。
日頃、行かない場所だったのでネット予約したのですが、見事にハズレ(笑)
※予約をしてくださった方とも当日に「ハズレ共有」はしています。念のため。
個室という触れ込みなのに、隣とはカーテン1枚だし、座席も狭い。
おまけにビールは生ぬるいジョッキに入ってくるし、食事もまずい。
※チーズはビニールが溶けているのかと思った・・。
3人で「よく潰れないですね」と言いながら店を出たのですが、これでひとり4000円も取りやがる(笑)
※3人で12000円。
で、そこから「ワインを飲み直しましょう」となり、ワインバーとかバルに行こうと思ったのですが、また外れると嫌なので無難なところでサイゼリヤに入りました。
サイゼリヤは実にコスパがいいですから。
客層がよろしくないところに難がありますが、ワインも食事も美味しい。
特にワインの「マグナム」はヤバすぎる。
※これ。名前が凄い(笑)
で、1100円。
飲めばわかりますが、決して安っぽくないです。
気になるお値段は3人で3900円。
ひとり1300円(笑)
マグナム飲んで、それなりに食べてこの金額。
これを「(異常に)安い」というのです。
だから「また行こう」となります。
最初のお店は死んでも二度と行きません。
※誰がビニール味のチーズを食べに行くものか。
(2店だけから選ぶなら)12,000円と3,900円が逆でも、次はサイゼリヤに行くと思います。
こう考えると「価格(と価値の関係)はリピートまでつながっている」ということがわかります。
「お得だ(価格以上の価値がある)」と感じるからリピートが起こるのです。
安くしたから売れるわけでもない。
高くしたから売上が上がるわけでもない。
目先ではなく、もっと先々を意識して設定するものだと思います。
当然、FBL大学では「価格」の講座もご用意しています。
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by fitnessbiz-01
| 2019-10-04 17:47