2020年 06月 19日
No.4667 6月19日(金):今こそ自ら自分の未来を切り拓いていくとき! |
こんにちは。遠藤です。本日、金曜日はFBL大学のオンラインセミナーの公開日です。
第3週目は「ものの見方・考え方」です。
なお、ご案内メールが届かない方はメールアドレスを変更したとか、受信拒否設定になっているなどの原因があります。当方からはどうしようもできないので、該当されている方は自主改善をお願いします。
また、Gmail系は迷惑フォルダに行きやすく、iCloud系、Hotmail系は届きづらいようなので、該当されている方はご注意ください。
金曜のスモールジム協会の理事ブログは「私」です。
協会ブログでお伝えしたいことを本ブログに転載しています。
スモールジムはかつてないポジショニングを目指していますので。
そのことは加盟店と加盟者だけが視聴できる講座で辰田さんが説明しています。
第3週目は「ものの見方・考え方」です。
なお、ご案内メールが届かない方はメールアドレスを変更したとか、受信拒否設定になっているなどの原因があります。当方からはどうしようもできないので、該当されている方は自主改善をお願いします。
また、Gmail系は迷惑フォルダに行きやすく、iCloud系、Hotmail系は届きづらいようなので、該当されている方はご注意ください。
金曜のスモールジム協会の理事ブログは「私」です。
協会ブログでお伝えしたいことを本ブログに転載しています。
★スモールジム協会の「理事のブログ」はこちらをクリックしてください!
さて、火曜日の訃報を耳にしてからライブ配信など「絶対にやらなければならないこと」以外はやれていません。
メールについても月曜午後着くらいのものからほとんど返信できていません。
今朝あたりから再開をしているので、ご了承くださいませ。
とにかく「遠藤を育ててよかった」と天国の高崎さんの思っていただけるように頑張りたいと思います。
本日金曜はスモールジム協会のブログ担当日でもあるので、通常のブログに戻していきます。
とはいえ、こうやってどんどん過去のことになっていくのかな・・なんて思ったりします。
さて、まだ詳細は発表できませんが、スモールジム協会では新店が1店、既存店のリニューアルが1店、出店確定地が1店控えています。
出店確定地は店長さえ決まれば、準備が整い次第スタートできます。
別に店舗の拡大を狙っているわけではありませんが、「やりたい人」がいれば100店でも1000店でもやります。
で、上記の既存店のリニューアルをされる経営者の方が、現在の自分のお客さまに自らの「スモールジム構想」を話したときのこと。
お客さまは以下のように言われていたそうです。
「通常のフィットネスクラブはビッフェスタイルで、スモールジムは個室貸し切りで、オリジナルのフルコースメニューですね」と。
とてもいい喩えをしていただけたと思いました。
さて、火曜日の訃報を耳にしてからライブ配信など「絶対にやらなければならないこと」以外はやれていません。
メールについても月曜午後着くらいのものからほとんど返信できていません。
今朝あたりから再開をしているので、ご了承くださいませ。
とにかく「遠藤を育ててよかった」と天国の高崎さんの思っていただけるように頑張りたいと思います。
本日金曜はスモールジム協会のブログ担当日でもあるので、通常のブログに戻していきます。
とはいえ、こうやってどんどん過去のことになっていくのかな・・なんて思ったりします。
さて、まだ詳細は発表できませんが、スモールジム協会では新店が1店、既存店のリニューアルが1店、出店確定地が1店控えています。
出店確定地は店長さえ決まれば、準備が整い次第スタートできます。
別に店舗の拡大を狙っているわけではありませんが、「やりたい人」がいれば100店でも1000店でもやります。
で、上記の既存店のリニューアルをされる経営者の方が、現在の自分のお客さまに自らの「スモールジム構想」を話したときのこと。
お客さまは以下のように言われていたそうです。
「通常のフィットネスクラブはビッフェスタイルで、スモールジムは個室貸し切りで、オリジナルのフルコースメニューですね」と。
とてもいい喩えをしていただけたと思いました。
スモールジムはかつてないポジショニングを目指していますので。
そのことは加盟店と加盟者だけが視聴できる講座で辰田さんが説明しています。
今、多くのフィットネスクラブはランニングマシンを仕切りで区切ったりしています。
もちろん、それが必死の行動であることは理解しています。
問題は「それはお客さまが望んでいることなのか」ということです。
飲食店なら大きなお店の座席をアクリル板で区切って、お客さまが来るのでしょうか。
であれば「完全個室」にするべきでしょう。
ここにニーズが生まれているのです。
先日、打ち合わせで某ファミレスに行きました。
ほんの少しだけ金額が高いところです。
店内はガラガラでした。
にもかかわらず、店員は後から来店したおじさん二人組を私たちのテーブルの隣に座らせました。
※私たちもおじさん二人組だったが。
全然ダメだなと。
顧客心理がわからなければ、入口で消毒させたって、従業員がマスクをしたって何の意味もありません。
今、お客さまが何を望んでいるのか。
それをサービスに反映させる。
自分たちの理念、信念、得意技とマッチングさせる。
FBL大学の「ビジネスモデル・戦略考」という講座で毎回繰り返し述べていることです。
それができないクラブは、もはや生き残ることはできません。
私の声は経営者には届かないでしょう。
届いても黙殺されるでしょう。
だから、個人が気づくしかありません。
トレーナー、インストラクターは今こそ自ら自分の未来を切り拓いていくべきだと思います。
もちろん、それが必死の行動であることは理解しています。
問題は「それはお客さまが望んでいることなのか」ということです。
飲食店なら大きなお店の座席をアクリル板で区切って、お客さまが来るのでしょうか。
であれば「完全個室」にするべきでしょう。
ここにニーズが生まれているのです。
先日、打ち合わせで某ファミレスに行きました。
ほんの少しだけ金額が高いところです。
店内はガラガラでした。
にもかかわらず、店員は後から来店したおじさん二人組を私たちのテーブルの隣に座らせました。
※私たちもおじさん二人組だったが。
全然ダメだなと。
顧客心理がわからなければ、入口で消毒させたって、従業員がマスクをしたって何の意味もありません。
今、お客さまが何を望んでいるのか。
それをサービスに反映させる。
自分たちの理念、信念、得意技とマッチングさせる。
FBL大学の「ビジネスモデル・戦略考」という講座で毎回繰り返し述べていることです。
私の声は経営者には届かないでしょう。
届いても黙殺されるでしょう。
だから、個人が気づくしかありません。
トレーナー、インストラクターは今こそ自ら自分の未来を切り拓いていくべきだと思います。
新型コロナ前後で「働き方が同じ」っていうのはあまりにもヤバすぎると思います。
*****************
▼一般社団法人スモールジム協会のホームページ
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちらから
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」の詳細&ご登録はこちらから
▼私の初の出版本である「自分自身を取り戻せ!」のご購入はこちらから
▼遠藤一佳のフェイスブック
*****************
▼一般社団法人スモールジム協会のホームページ
▼FBL大学のホームページ
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちらから
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」の詳細&ご登録はこちらから
▼私の初の出版本である「自分自身を取り戻せ!」のご購入はこちらから
▼遠藤一佳のフェイスブック
by fitnessbiz-01
| 2020-06-19 17:02