2008年 10月 22日
No.407 10月21日(火):ロイネットホテルから考える。 |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。腰痛の予兆を感じ、ホテルの一室で入浴に余念がない遠藤です。
さて、その宿泊しているホテルは、以前メルマガで伊藤も紹介していたロイネットホテルです。
このホテルはビジネスマンに必要な「機能」をほぼすべて備えており、経営方針からもその信念が感じられます。
このホテルは完全な二番立地にあります。で、二番立地なのにそこそこの料金を取ります。
私は駅前のホテルより、二番立地で料金が高いこのホテルに泊まります。
何故でしょう?!
一方、対局をなすのが、●●ホテルです。宣伝だけ優秀なこのホテルは「安かろう悪かろう」の典型だと思います。
その理由は泊まればわかります。
上記の対比を業界の「業態」に置き換えるとどうなるでしょうか?
ここに当業界が参考にすべき1つのヒントがあるように思えます。
トレーナー達がよく主張する「接客」を強化すれば、はたして在籍は増えるのでしょうか?!
その「解」ともいうべき「仮説」は是非、皆様で考えてみて下さい!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★2007年7月~2008年5月執筆「フィットネズビズのお悩み相談(全45回)」はこちら! http://fitbiz02.exblog.jp/
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ! http://www.fitness-biz.net
こんにちは。腰痛の予兆を感じ、ホテルの一室で入浴に余念がない遠藤です。
さて、その宿泊しているホテルは、以前メルマガで伊藤も紹介していたロイネットホテルです。
このホテルはビジネスマンに必要な「機能」をほぼすべて備えており、経営方針からもその信念が感じられます。
このホテルは完全な二番立地にあります。で、二番立地なのにそこそこの料金を取ります。
私は駅前のホテルより、二番立地で料金が高いこのホテルに泊まります。
何故でしょう?!
一方、対局をなすのが、●●ホテルです。宣伝だけ優秀なこのホテルは「安かろう悪かろう」の典型だと思います。
その理由は泊まればわかります。
上記の対比を業界の「業態」に置き換えるとどうなるでしょうか?
ここに当業界が参考にすべき1つのヒントがあるように思えます。
トレーナー達がよく主張する「接客」を強化すれば、はたして在籍は増えるのでしょうか?!
その「解」ともいうべき「仮説」は是非、皆様で考えてみて下さい!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★2007年7月~2008年5月執筆「フィットネズビズのお悩み相談(全45回)」はこちら! http://fitbiz02.exblog.jp/
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ! http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01
| 2008-10-22 00:05