2008年 10月 24日
No.410 10月24日(金):「実践して結果を出す」が正しい! |
★このブログは毎日更新予定です(意気込みレベル。)
こんにちは。鉄道会社が終電に近づくに従って本数を減らすことが、まるっきり顧客視点に反していると思っている遠藤です。
さて、昨日のブログですが、本来はあのような展開ではなかったのです。
「当事者意識がない人に限って、(暇だから)批判ばっかりしてる!」ということを記す物語だったのですが、せっかくですので今日はその続き。
批判と言えば(私の見解はノーコメントとして)不況の根源のようにいわれている「小泉竹中改革」があります。
その竹中さんが自らの著書で「批判には3パターンある」として、以下のようなことを言われていました。3つとも「フムフム」と納得できますので、ちょっと業界風に修正して紹介します。
1、常に反対の立場に立つ。
改革が遅ければ「遅い!」といい、早ければ「早い!」という。
↓↓↓
入会が悪ければ「入会を増やせ!」といい、退会が多いと「退会を減らせ!」という。
2、真理をいう。
「生活者を重視すべきだ!」など、誰もが批判できないことをいう。
↓↓↓
「お客様は喜ぶことをすべきだ!」とだけ常に主張する。
3、相手にレッテルをはる。
●●は「市場原理主義者」である。
↓↓↓
遠藤は「タバコ嫌悪主義」だ!(業界人に限定すればあたってます・・)
と、まぁ、いずれにしても、批判するのは簡単ということ。
正しいのは「実践し、結果を出すこと」です。これ以外にはありません。
私はいつまでも「実践者」でありたいと思います!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★2007年7月~2008年5月執筆「フィットネズビズのお悩み相談(全45回)」はこちら! http://fitbiz02.exblog.jp/
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ! http://www.fitness-biz.net
こんにちは。鉄道会社が終電に近づくに従って本数を減らすことが、まるっきり顧客視点に反していると思っている遠藤です。
さて、昨日のブログですが、本来はあのような展開ではなかったのです。
「当事者意識がない人に限って、(暇だから)批判ばっかりしてる!」ということを記す物語だったのですが、せっかくですので今日はその続き。
批判と言えば(私の見解はノーコメントとして)不況の根源のようにいわれている「小泉竹中改革」があります。
その竹中さんが自らの著書で「批判には3パターンある」として、以下のようなことを言われていました。3つとも「フムフム」と納得できますので、ちょっと業界風に修正して紹介します。
1、常に反対の立場に立つ。
改革が遅ければ「遅い!」といい、早ければ「早い!」という。
↓↓↓
入会が悪ければ「入会を増やせ!」といい、退会が多いと「退会を減らせ!」という。
2、真理をいう。
「生活者を重視すべきだ!」など、誰もが批判できないことをいう。
↓↓↓
「お客様は喜ぶことをすべきだ!」とだけ常に主張する。
3、相手にレッテルをはる。
●●は「市場原理主義者」である。
↓↓↓
遠藤は「タバコ嫌悪主義」だ!(業界人に限定すればあたってます・・)
と、まぁ、いずれにしても、批判するのは簡単ということ。
正しいのは「実践し、結果を出すこと」です。これ以外にはありません。
私はいつまでも「実践者」でありたいと思います!
******************
★ご質問、ご感想は以下のアドレスへ!お気軽にどうぞ!
info@fitness-biz.net
★2007年7月~2008年5月執筆「フィットネズビズのお悩み相談(全45回)」はこちら! http://fitbiz02.exblog.jp/
★フィットネスビズのメルマガ「マネジメント大学」の無料登録はこちらからどうぞ! http://www.fitness-biz.net
by fitnessbiz-01
| 2008-10-24 23:31